4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2娘:トイレで初うんち、1娘:ビデオ漬け

1娘:この1週間で、「おジャ魔女どれみ」全12巻、「おジャ魔女どれみ#(シャープ)」10巻(各巻約140分)を、ビデオレンタルして、見てました。 まさに、ビデオ漬け。 ビデオみながら、滑り台から走り降りたり、トランポリンに飛び降りたり、ソフ…

お寝坊の桃家

1娘:耳下線の腫れはおさまったけど、顎下線があともう一息。 クリクリっとしたのが残ってるんだよね。 まあ、「もう感染力はほとんど無いでしょう」と、今日、お医者さんに言われたので、土日はちょっとお出かけできそうです。 月曜日から、また保育園行け…

愛情って!?

1娘:1娘が、おたふく風邪でずっと外出禁止なので、1娘も私も、ストレスいっぱい。 1娘は、暴れたい。 私は、イライラで、すぐ怒りんぼ。 1娘がなにかするたびに、いちいち目くじら立ててチェック入れてしまいます。 (なにを怒ったんだったかなあ。忘…

ビデオ三昧と寝つかせドライブ

1娘:とっても元気な1娘。 保育園は、おたふくかぜでお休みしてるけど、家の中で、むっちゃ元気。 私は、ちょっとげんなり(-_-;) 水疱瘡の時は、「ポケモン」のビデオ漬けだったけど、 今回は「おジャ魔女ドレミ」を、全12巻、制覇してしまうね。 各巻9…

おたふくかぜ

1娘:おたふくかぜに、かかってしまいました。 保育園の同じクラスの子が、2,3週間前、おたふくかぜでお休みしてたから、それがうつっちゃったのね。 集団生活では、仕方ないね。 昨夜の晩ごはんまで、何とも無かったのに、寝る前に、 「左耳の下が、痛…

ホットケーキとおしゃべり

1娘:1娘は、おしゃべりがすごく早かった。 1才半検診の時、保健婦さんから 「わんわん、にゃんにゃん、まんまなど言えますか?」 という質問があったけど、そのころ、 「いぬ、いるね。りんご、たべる。くつ、はく。」とか、言ってたぞ。 びっくりされた…

トイレでうんち

うちは、毎日ではないけれど、家の中では、こどものおむつを外して、お尻丸出しで生活させることが多い。 おしっこもうんちももちろん、垂れ流し。 汚い? 床に落ちたら、拭けばいいだけ。 おむつを外してると、こどもがとても気持ち良さそうだよ。 それに、…

甘えん坊と食欲旺盛

傷もふさがって、もう、バンソウコウも要らなくなりました。 指には、神経がたくさん通ってますが、特に傷ついた様子もないということで、しびれや違和感もありません。 不幸中の幸い(^^)v 1娘:最近、1娘は特に、甘えんぼかもしれない。 断乳してから、い…

抜糸と断乳その後

1娘:ハハの右手、抜糸しました。 子どもってば、どうしてグロいもの、見たがるんでしょうねえ。 「縫ったの、見せて。糸、見せて。」 と、まるで怪我したのが、うれしいかのよう。 先週は、保育園のお土産に、絵を書いてきてくれました。 なんと「手を切っ…