4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歌うの大好き

桃家にはテレビが無いので、流行の曲は知りませんが、童謡や子どもの歌は、よく歌います。 5才の1娘は、生活発表会などで、歌を披露する機会がありますので、よく練習します。 彼女は、上手に歌う人と唱和しながら、口承でリズムや音程を覚えます。 音に身…

毒と薬

年末から、3娘の顔に、赤く発疹がでてました。 よだれかぶれかな、とか思って、あまり深く気にしてませんでした。 おでこ、頬、耳の脇、耳の上、顎の下へと、移動していきました。 前に赤かった部分は、少しづつきれいになっていきましたので、掻き毟ったり…

生後半年の3娘

3娘も、もうすぐ6ヶ月。 体重が8kgを超えて、重い重い。 丸まるとした体や、パンパンにはちきれんばかりの手足は、健康そのもの。 そろそろ、抱っこ紐では、腰や肩がきつくなってきました。 あんまり寝かせていないので、寝返りは出来ませんが、おすわ…

ビデオ(テレビ)復活の反応

インフルエンザで、1日中、家にいなくてはならないけど、1日中眠っている事も出来ないし、元気な2娘の相手を、体調悪い私が、全部引きうけなくても良いようにと、病気の間だけ、チチが、テレビを出してきました。 日曜日から水曜日までの四日間、久々のテ…

インフルエンザ猛威

土曜日の就寝時。 先ずは、私からでした。 子どもの寝つかせをしている時、布団も毛布もかけているのに、震えが止まらない。 やばいなぁ、と思いつつ、子どもが寝ついた後、体温計を出してみ ると38.5度。 久しぶりの熱だ。 授乳中なので薬は飲まず、た…

「キャンディキャンディ」に涙

近所のお友達の家に遊びに行ったら、なんと、懐かしい「キャンディキャンディ」のビデオを、レンタルして見てました。 いがらしゆみこの絵、いじわるイライザの縦ロールヘア、「そばかす、なんて・・・」の歌。 子どもたちと見ました。 途中、キャンディが、…

祝!ハハ行政書士試験合格♪

わーい。 行政書士試験に、合格しました。 今年の試験は、簡単だったらしく、全国平均19%の合格率だったようで す。 なんにしろ、よかったよかった。 先日、私の誕生日祝いに加えて、合格前祝いだとか言って、ケーキを食べたのです。 無駄にならなかった(…

大雪も楽しい♪

明けましておめでとうございます。 新年の気分もとうに終わり、もう、1月なかばになってしまいました。 今年もよろしくお願いします。 年末から、実家に帰省してました。 チチの鳥取と私の石川です。 どちらも日本海側で、気候が良く似ています。 今年は、…