4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3娘の自宅出産byハハ:2002年7月

2娘のときと、同じ助産師さんにお願いしてました。 2娘の出産が、陣痛かなと思ってから3時間くらいだったので、今回もそんな感じかな~と、勝手に思ってました。 陣痛らしき痛みを感じてから、助産師さんに連絡すると 「今、妊婦健診中だから、30分くら…

3娘の自宅出産報告byチチ:2002年7月

三女が生まれました(これで三姉妹だ!)。 体重3380gで、胎脂もほとんどなく、キレイな赤ん坊でした。 本格的な陣痛が始まったのが、午後2時半。 「そろそろかも?」とのハハからの連絡で、急遽会社から帰宅したのが3時すぎ。 それから、子供達を保…

3人目まだでーす

今、朝9時です。 まだ産ま れてません。 期待しすぎたのかなあ。 プレッシャーに負けて、怖気づいてしまったのかア? って訳じゃないだろうけど、痛くて、おなかがキューって縮む感触は、確かにあったのですが、規則正しくは、来なかったんですネエ。 15…

3人目、今日か?明日か?

先ほど、助産院へ、検診に行って来ました。 今日明日には、出てきそう、とのことです。 3人目ちゃん、もうすぐ会えるネエ(^^) 娘達は保育園に行ってますが、陣痛がきたら、チチに電話して、迎えにいってもらうことになっています。 家族みんなで、立会い出…

2才の2娘

3人目ちゃん、早く出てくんないかなあ、と、思いつつ、なかなか出てこないネエ。 上の二人は、梅雨入り前の6月に出てきたから、そんなに出したいって思わなかったのに。 この気候のせいかなあ。 蒸し暑くて、大変。 暑いので、土日とも、チチは1娘を連れ…

「2娘」の名付け

1娘の時に、夢で見たまんま名付けたので、第2子の時も、夢を期待してました。 もちろん、性別は、生れてみないと分からない状態でしたが、1娘の時にチチが見た夢で、3人兄弟の真中は、男の子みたいだったと言っていたので、男の子かなあ、となんとなく思…

「1娘」の名付け

1娘がおなかにいる時、妊娠7ヶ月くらいでしたか、チチが、夢を見た、とお話ししてくれました。 「とっても元気で、おしゃべりな女の子(3才くらい?)が夢に出てきて、 『わたし、1娘!』って名のった。」 当時、私は助産院に検診に行っており(今もです…

2才と5才

最近、1娘が「2娘と同じ事したい」とすねます。 例えば今朝、チチが組み立てたベビーベッドに、早速、2娘が乗って、ごろごろしてました。 1娘も、乗って遊びたい、というのです。 ベビーベッドの説明書には 「24ヶ月児までを目安に」と書いてあります…

花火

昨日、家の前で、花火をしました。 子どもたちが、手に持ってできるものだけです。 近所のお友達と、一緒です。 ちょっと、風は強めだったのですが、子どもたちは十分楽しめたようです。 風が強く、ろうそくがよく消えましたので、私が花火点火係。 ろうそく…

七夕

桃家は、あんまり、季節のイベントはやらないので、保育園でやってくれるのは、大助かりです。 今月は、七夕飾りをみんなで作ったようで、短冊に、願い事を書いてくるように、と、渡されました。 1娘の短冊の紙の色は、黄色。 「何、お願いする?」と聞くと…

嫁としてのハハ

「嫁としてのハハって、どう思ってるの?」 と、おばあちゃんがいてくれたときに、チチが、おばあちゃん(チチのお母さん)に、私が寝ている間に、聞いたそうです。 チチの弟は良く褒めてるよ、とか、おじいちゃんはこう言ってた、とかの話しばかりで、おば…

おばあちゃん大人気

2泊3日で、おばあちゃんが遊びに来てくれました。 遊びまくって、とっても疲れましたが、楽しくて大満足でした。 <初日> 1娘は、空港にお迎えの時から、大声で「おばあちゃーん」と叫びまくり。 ガラス越しに手を振って、目の前に来たときには、抱きつ…

ディズニーシー、再び

今回は、みんな一緒に行動できるショー三昧。 ショーの合間に、ゆったり楽しめる船や列車に乗り、1娘の大好きな コースターだけは、11回乗りを記録。 怖がるおばあちゃんにも、がんばって、1娘とコースターに乗ってもらいました(^_^;) 最後にはさすがに…