4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徒歩登園と公園遊び

1娘:自転車がパンクしてしまい、昨日、修理の為に、自転車屋さんに自転車を預けてきました。なので、今朝は、自転車がありませんでした。 1娘に、 「今日、自転車、無いの。 車にする?歩いていく?」 と尋ねました。 車だと、車内でテレビが見られるので…

お医者さんごっこ

1娘:先日、戸棚から包帯を見つけて、気に入ったようなので、それを、おもちゃに使って良いことにしました。 それで最近、1娘はお医者さんごっこがお気に入りです。 「はい、次の人、ももけさーーーん。」と呼ぶ声がして、 誰も返事をしないと、私のそでを…

くじ運

近所の商店街で、お祭りがありました。 出店やフリーマーケット、余興があり、とても楽しかったです。 朝10時からということで、10時10分過ぎに出かけました。 ちょうどバルーンショーが、始まるところでした。 既に座席は埋まっていて、風船大好きな…

1娘のお絵描き、2娘の芸

1娘:保育園で描いた絵を、持って帰ってきました。 それを見てびっくり。 まあ、こんな絵が描けるようになったのネエ。 1娘は、体は丈夫だし、読み書き算数はちょっと出来てわりと賢い。 しかし、歌はおんちだし、絵も上手ではない。 きっと芸術の神に見放…

しりとり

1娘:車でおでかけ。 車内では、退屈しないように、しりとりをすることになりました。 ハハ「じゃあ、1娘からスタートだよ。しりとりの始め、何にする?」 1娘「んーとね、なににしようかなあ。 ・・・・・・・・・よし、赤ちゃん!!」 チチとハハ『終わ…

1娘くもん継続、2娘お邪魔

1娘:昨日、くもんの先生に電話して、1娘の様子を伝え、1娘も楽しくできるように、教材について相談しました。 その結果、国語は教材の枚数(今まで1日5枚を3枚に)を減らして、その分、遊び感覚の運筆用教材を入れてもらうことに。 算数は、興味があ…

くもん辞める宣言

1娘:今日は、1娘のくもんの日。 最近、くもんの宿題をやるのをいやがって、ほとんど宿題をやってません。 教室に行くのも、今日はぐ ずぐず。 おだてて、餌で釣って、なんとか、教室まで足を運びました。 送り届けた後は、教室での勉強が終わる頃を見計ら…

「ハムタロオ」ビデオ

1娘:1娘の「とっとこハム太郎」熱はおさまらず、毎朝、起きると「ハム太郎のビデオある?」と確認します。 土日に1本だけ借りてきて見てましたが、今日はもう返してたので、「今日はないよ。まだ今度ね」と答えると、ご機嫌ななめ。 でもまあ、1日持ち…

ふれあい動物園

動物:今日は、ふれあい動物園のイベントがあったので、住宅公園へおでかけ。 柵の中には、ウサギ、モルモット、ひよこ、アヒル、鶏がいました。 シュリとふぁあとこおも一緒だったので、ふれあい動物園の柵の隣に、3匹をつないで、勝手に犬猫コーナーを作…

きゅうりの丸かじり

1娘:晩御飯の支度をしていると、「ぴんぽーん」と玄関のベルが鳴りました。 1娘は、お客さんが大好きなので、すぐにインターホンを取り、「誰ですか?」とお話します。 後ろからモニターを見ると、1娘がいつも勝手に遊びに行く、ご近所のMちゃんのママ…

あつまれ

1娘:食事の時。 なかなか食べ終わらない1娘を残して、台所で片付けを始めてました。 「ハハ、『あつまれ』して」 と、1娘が、私を呼びます。 「あつまれ」とは、ご飯を食べて、最後に茶碗に残ったばらばらの粒を、食べやすいように、かき集めて、一塊に…