4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2003-01-01から1年間の記事一覧

師走は忙しい

もう明日の夜には、帰省3000キロの旅に、出発です。 年末は、いろんな準備に、なにかと忙しい。 なんとか今日明日で終らせて、年末年始は、他に気を取られる事なく、のんびりと過したいものだ。 あ、勉強はしないとね。 と、いいつつも、今日は、お昼か…

チチも中小企業診断士合格!

チチも中小企業診断士、合格しました。 えらーい。すごーい。そんけーい。 私は士業とはいうものの、仕事より勉強の時間優先です。 日々、机に向かう受験生の気分。 でも夕方、子どもたちを迎えた後は、仕事の書類もテキストも開きません。 でも、チチは、日…

海事代理士合格!

やったー! 海事代理士、合格しました。 この超マイナーな資格は、海、船、船員などに関する、登記登録の専門家です。 ま、普通に暮していれば、海って海水浴くらいしか関係ないからね。 ボートやジェットスキーか趣味の方なら、知ってるのかな。 それでも、…

町内会のお餅つき

町内会の行事で、お餅つきがありました。 10時の開始時間に行くと、もち米を蒸す蒸篭からは、湯気が立ち上り、臼と杵で、役員の方々が、もうお餅をつき始めていました。 1娘は、興味津々で、1番前に陣取って眺めています。 2娘は、ちょっと離れて、私と…

2娘は季節違い

2娘は、かわいいものが好き。 2娘の「かわいい」はリボン、フリル、キャラクターです。 洋服も、かわいいと思ったものし、か着てくれません。 親が勧めても、頑固者の2娘は、聞き入れません。 保育園では、もうちょっといい子で、保育士の言葉にもうなず…

1娘の生活発表会

先日、保育園で、生活発表会がありました。 2娘の2才児クラスは、まだ発表がないので、年長の1娘のクラスの発表(歌、合奏、劇)を、見てきました。 歌と合奏は「ドレミでGO!」という曲、劇は「エルマーの冒険」です。 歌は、ちゃんと声が出ていて、は…

1娘が編物

1娘が、編物を始めました。 太いかぎ針を、使います。 15センチ幅くらいのマフラーを作るのだといって、今は、7段目に挑戦中です。 今年の初めくらい に、やはり、鈎針で編物をしてました。 そのときは、練習というか、目的もなく、遊びでやり始めたので…

1娘はもてもて?

先日、1娘が私に話してくれました。「1娘ね、クラスの男のこ10人から、好きだって言われたんだよ。 優しいから、好きなんだって。 ○くんでしょ、□くんでしょ(・・と名前をあげる)」 ハハ「すごいね。もてもてじゃん。みんな、1娘が大好きなんだね。」…

壁、蹴り抜いた

壁に穴、開けちゃいました。 出かけようとして、3娘を抱いて、階段を降りていたところ、スリッパが滑って、階段を、踏み外してしまいました。 うちの階段は、U字に設置されているので、踏み外しても、体ごと階下に落ちることなく、滑った右足は、目の前の…

知的な2娘:ひらかな好き

最近の2娘は、ひらかなに興味があります。 春頃には、1娘2娘の、名前の1文字目のひらかなが、読めるようになって、お姉ちゃんとの持ち物が、区別出来るようになっていましたが、昨日はなんと、ひらかなを、書いてました。 桃家の姓の1文字目と2娘の2…

3娘、保育ママに慣れるまで

3娘を、保育ママに預け始めて、2週間。 ようやく、慣れてきたようです。 預かってくれる保育ママさんは、私より20歳くらい年長かな? おばあちゃんというには、まだ若い。 ご自分のお子さんが成人した後、自宅でできる仕事、ということで始められ、保育…

海事代理士口述試験終了

霞ヶ関の国土交通省で、先ほど受験してきました。 相変わらず、試験前には、Webに向かう事が出来ません。 小心者です。 口述試験はたった1科目3分、4科目で、入場から退場まで、たった15分で終了します。 あっけない。 口述試験は、霞ヶ関で、この1…

楽しい!横浜美術館

日曜日、横浜美術館へ行って来ました。 日曜日(たぶん第1を除く)には「親子のフリーゾーン」というエリアで、体験型のワークショップが、開催されます。 10時から11時半の時間は、絵の具、粘土、紙工作が、自由に体験できます。 なんといっても、すご…

3娘も、月極め保育、始まるかな

今まで、1娘と2娘は保育園へ行ってましたが、3娘は自宅保育でした。 私が、自宅事務所で、勉強しながらの仕事なので、役所にも3娘を連れて行ったりして、できるだけ、自分で3娘を見てきました。 どうしても、1人で外出しなくてはいけないときは、区の…

1娘はエルマー

保育園では、12月には、生活発表会という行事があって、劇や合唱などを、子どもたちが披露してくれることになっています。 2娘のクラスは、まだ参加しないので、1娘だけです。 おととしは「3匹のこぶた」で中ブタちゃん。 年少クラスでは、保育士さんも…

覗き見た2娘は、しきり屋

今日は、2娘の保育参加と個人面談でした。 午前中は、園での普段の様子を知ろうということで、親が、変装して覗き見します。 髪を三角巾で覆って、割烹着 を着て、マスクをつける、という格好。 一見、給食のおばさん風だけど、そんな姿が、何するわけで無…

若洲海浜公園でバーベキュー

バーベキューとは言っても、桃家は、アウトドアな家庭ではないので、アウトドアが得意な家庭に、お客様状態で、ほとんど食べるだけでしたが。 ボーイスカウト出身のU家パパ が、全部セッティングしてくれて、U家夫婦が前日に下ごしらえしてくれたお肉を、…

3娘と遊ぼう

3娘が、おしゃべりし始めて、1娘と2娘も、楽しい様です。 3娘に「○○って言ってごらん」と言葉を教えたり、3娘が、ごにょごにょ何か話すと「今○○って言っ たよー」と勝手に、会話したつもりになっています。 3娘も、お姉ちゃんの言葉を、繰り返そうとし…

保育園での2娘

保育園では、0才児から2才児(2娘)のクラスには、連絡帳があり、家庭と園で、子どもの状態を共有します。 また、連絡帳の他にも、お迎えのとき、担任の保育士から、今日の様子を一言二言、教えてもらえます。 小さな出来事でも、良く、気をつけて見てい…

富士山と浜松と渋滞

友人宅へ、お泊りに行ってきました。 浜松で、美味しいうなぎと中華を食べ、2ヶ月の赤ちゃんと対面し、4才の女の子と、子どもたちも、よく遊びました。 まだ首が据わらない、ふわふわした赤ちゃんを抱っこして、ハッピーでした。 大学時代の友人とのおしゃ…

3娘の発語

3娘が、おしゃべりらしきものを、始めました。 のんびりながら、成長しているなぁ(^^) 私のおっぱいを叩いて「あっぱ、あっぱ」(おっぱい) 自転車に乗ると、手をユラユラさせて「ばっばっ」(ばいばい) 顔を、ハンカチや家具に、隠して出して「ばぁー」…

がんばったね運動会

晴れて良かったー。 ぼちぼち暖かかったし、運動会日よりだったかな。 みんな、良く頑張りましたー。 ビデオに撮ったので、実家のおじいちゃんおばあちゃんにも、送って見てもらおうかな(^^) 1娘は、年長で保育園最後の運動会。 お遊戯も、かけっこも、逆上…

3娘:初砂場

日曜日は、近所のお友達を誘って、公園に行きました。 3娘は、やっと歩き始めたばかりで、時々、尻モチをつきながらのよたよた歩き。 歩くのがとにかく楽しい時期で、同じ所を行ったり来たりぐるぐるよたよたと、歩き回っています。 時々、尻モチをついた時…

1娘:逆上がりできた

保育園のお迎えに行ったら、1娘から「ハハ、みてみて」と鉄棒の方へ呼ばれました。 なにかな?と思って見ると、逆上がり、出来ました。 「すごいね!」 と褒めると 「クラスで出来る女の子は、1娘だけなんだよ」 と、すっごく自慢げ。 「男の子でも4,5…

ハハまた受験

さて、日記を怠けている間に、もう10月。 昨日はまた、私は、試験を受けてました。 試験前は、PCに向かえなくなる小心者は、相変わらず。 今日は、気が抜けて呆けていますが、私、きっと勉強が好きなのですね。 初めての資格は、普通自動車免許でした。 …

かわいい子には旅をさせろ

敬老の日に、実家で、大おばあちゃん(チチのおばあちゃん、娘達には曾おばあちゃん)の米寿のお祝い会、がありました。 3連休とはいえ、チチも私も、帰省は難しい。 ってことで、桃家代表で1娘だけ行って来い、と飛行機で送り出してしまいました。 ANAの…

仲間外れ?

1娘が、近所のSくんの家に、遊びに行く、と言って出かけました。 が、しばらくすると、1娘が涙声で帰ってきました。 「あのね、何度ピンポンしてもドア開けてくれないの。 中で遊んでる声するのに」 訪ねた家では、家族に、おばあちゃんや2才の子もいて、…

1娘の心配と情熱

●その1台風が南の方で大きな被害をもたらしたというニュースを聞いた時のチチと1娘の会話。チチ「すっごい風で大変だったんだって」 1娘「ふーん。でも1娘は、台風よりも隕石の方が怖い。 ねぇチチ、隕石がこの地球に落ちてきたら、どうなると思う?心配…

2娘:はらぴこあおむち

(歌) はじまるよったらはじまるよはじまるよったらはじまるよたのしいえほんがはじまるよ~「はらぴこあおむち」はっぱのうえに ちいちゃなちゃまご おちゅきちゃまが いいまちた ちゃまごから ちいちゃな あおむちが うまれまちた あおむちは おなかが ぴ…

お祭りわっしょい

町内の神社のお祭りが、ありました。 小さな山車に、太鼓を乗せて引っ張り、子ども神輿が出ます。 町内をねりあるいて、ちょっとしたイベントをやってお終いの、ささやかなお祭りです。 1娘は、ちゃっかり山車にのって、太鼓を叩かせてもらい、町内を歩かず…