4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年6月29日お絵かきとファッション

お絵かきは年齢の発達段階でも違いますが、女の子は特に、ファッションに関する興味も現れて、変遷を見ると面白いですね。 保育園時代の1娘は、 絵は下手ではないのですが、Tシャツにズボンとか、さっぱりとした飾り気の無い絵を描いてました。 ところが小…

2004年6月28日キリンビアビレッジ

1娘と同じ小1のAちゃん、年中のB君の姉弟とパパ・ママのご一家はご近所さん。 この家に引っ越してきてから、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。 もう5年かな。 よく、お料理上手なAちゃんのパパ・ママの料理にうちがご馳走になります。 …

2004年6月24日2娘:補助輪外しは?

近所のお友達のなかで、2娘より学年が一つ上の子たちが、ここ1ヶ月で続々と自転車の補助輪が外れ、上手に補助無し自転車に乗るようになりました。 2娘も前から「4才になったら、補助輪外して乗ってみる」と言っていたので、6月に入ってから、チチが補助…

2004年6月21日1娘:一輪車検定3級

1娘が学童保育ですごす児童館では、いろんな遊びができるのですが、今一番、1娘が夢中になっているのは、一輪車です。 保育園にはなかった遊具です。 学童保育の入室歓迎会で、上級生がかっこいい実技を披露してくれて、すごくやってみたいと思ったらしい…

2004年6月18日2娘3娘:仲良し?

最近、2娘と3娘のコミュニケーションが増えてきた気がします。 2娘が3娘に靴を履かせてあげたりという微笑ましい時もあれば、2娘が3娘に命令して、いろんなことをさせたりする場面も。 頑固な3娘も、遊ぶときには素直に2娘に従ったりするので不思議…

2004年6月15日1娘:クラスでの気遣い?

先日、1娘のクラスで席替えがありました。 入学してからずっと、出席番号順(姓名の50音順)でしたが、今回は、あらかじめ子ども達の希望を聞き、それを踏まえて先生が班編成をしたそうです。 クラスは28人で4人の班が7班。 班は日直や給食当番などの…

2004年6月14日3娘:片言コミュニケーション

最近の3娘は本当に話が良くわかって、発語はまだ片言ですが、ちゃんと会話が成り立ちます。 かわいいんですよぉ♪ 今朝のこと。 チチが勝手にリビングの模様替えを始めてしまっていて、朝食の前には物の置き場所が変わってました。 (朝何時からやってたんで…

2004年6月11日1娘:学校公開(授業参観)

初めての学校公開に行ってきました。 1年生って、まだ幼稚園や保育園の延長って感じでしたね。 とにかく落ち着きが無い。 親が来てるので尚更なんだろうけどね。 椅子に座っても、後ろに倒してみたり、足を横から出してみたり、机の上に足を乗せちゃう子も…

2004年6月8日親子で英語で遊ぶ

代表的なDWE(ディズニーワールドイングリッシュ)を始めとして、いろんな種類の幼児英語教育のDMや電話での営業が届きます。 まだ1娘が小さいとき、専業主婦だった私は、暇だったので、いろんな会社に資料請求しました。 するとたいてい、営業のおば…

2004年6月7日2娘:何書いてるの?

2娘の保護者会がありました。 子ども達の園生活の現状と1年後の目標を保育士さんからうかがい、その後「お絵かき」についてお話がありました。 「お絵かきは自由に、そしてその絵のお話に耳を傾けよう」と言うものでした。 資料として渡された新聞の切り抜…

2004年6月3日1娘:学童個人面談

1娘の学童保育の個人面談がありました。 学校から学童に到着すると、早速遊戯室へ駆け込んで、男の子に混じってボール遊びを始めるそうです。 最近は一輪車の練習にもがんばっているとか。 とにかく体を使って大暴れしたい様子。 暑くてTシャツを脱いで、肌…

2004年6月1日 ある日の2娘と3娘

小学生になった1娘は、さすがに家で裸で過ごす時間は少なくなりましたが、2娘も3娘もたいていすっぽんぽんで遊んでいます。 子どもって裸好きだよね。3娘が、2娘の引き出しから勝手にパンツを取り出して、足を通して履こうとしていました。 私が「3娘…

2004年5月31日あつ~い。夏だぁ

もう暑くてなんにもやるきがしない。 体もだるいし。 やだなぁ。 1娘は運動会のあと、夕方5時からの1時間、近所の合気道教室へ体験に行きました。 チチが自分の子どもの頃は剣道をやっていたから、1娘にも武道をやらせてみたいと言って、いろいろ検討し…

2004年5月29日1娘:運動会暑かった

晴天の中、1娘、初めてのの小学校運動会でした。 ここまでピーカンでなくてもねぇ。 暑くて最後まで見てるのは大変だったので、1娘の最終種目が終わると家に帰ってしまいました。 運動会って秋のイメージだけど、ここは春なのね。 入学したばかりで、友達…

2004年5月28日3娘「自分で」選ぶ着る

最近は3娘も、自分で引き出しから服を出してきます。 好みってあるのかな? 赤とか目立つ色や目立つキャラクターものを出すことが多いかも。 私がキャラクターなんかを指差して「かわいいね」と言うと、自分の胸をポンポンとたたいて「かーいー」と首をかし…

2004年5月27日2娘こだわりファッション

こだわりの少ない1娘に比べて、2娘は本当にマイルール。 気に入った服しか着ません。 好みは、リボンにフリル、ピンクや赤や水色、キャラクターや大きな柄の はっきりした模様。 スカートが大好きだけど、保育園はスカート禁止なので、少しでもヒラヒラが…

2004年5月26日お友達の家の服事情

昨日お友達の家に遊びに行き、娘の服装話でお友達ママと盛上がりました。 1娘と同じクラスの姉Aちゃんと年長の妹Bちゃんがいます。 保育園から一緒で、家族ぐるみで仲良くしてもらっています。 Aちゃんは、もともとフリルなどのかわいい系の好きな女の子…

2004年5月25日1娘のファッション

我が家の子供服は、長女の1娘用でさえ、従妹や知人のお子さんからお下がりをもらいます。 買うのは学校指定や、もらえない下着類やパジャマくらいかな。 一人娘さんの家庭では、服の数 も豊富、沢山あるから1着が傷まず品質良好、時にブランド服だったりし…

2004年5月19日1娘今度はピアノ?

先日、1娘は地域の少年野球チームに入団しました。 そのチームでは女の子は5年ぶりとのこと。 毎週土曜日の午後、元気に練習に行っています。 ルールも良くわからないなりに、キャッチボールやバットを振ったりと楽しそう。 で、今度はピアノがやりたいら…

2004年5月18日横浜こども科学館

洋光台の横浜こども科学館に行ってきました。 とおっても楽しい♪ お勧めです(^^) プラネタリウムを備えた地上5階地下2階の建物で、各階にそれぞれのテーマでいろんな展示があります。 見るだけではなく体験型で、いろいろ自分で触って試してみられるのがい…

2004年5月17日おもてなし好きファミリー

2年越しで借りていたスチームクリーナーをようやくお友達に返しました。 すっかり我が家の1部になっていた大きな段ボール箱がなくなって、すっきりぽっか り穴が開いてしまいました。 特に動物部屋のお掃除に大活躍していたので、是非うちでもスチームクリ…

2004年5月14日2娘、わがまま?復活

1娘、3娘がこの春入学、入園を迎えて新生活にあわただしかったので、すんなり進級しただけの2娘は、影が薄く聞き分けの良い子になっていました。 しかし、5月に入ってまたわがまま虫が復活。 朝夕のぐずぐずとしたもの言いや、なんでも「イヤ、ハハやっ…

2004年5月12日1娘:肩に押しピン刺される

1娘の担任の先生から連絡がありました。 1娘がお友達に肩を押しピンで刺されたというのです。 そのお友達は、以前から1娘とよくトラブルになっていた子です。 保育園でも一緒だった子で、活発な元気な男の子です。 よく道に転がってる石や廊下に落ちてい…

2004年5月11日京都銀閣寺「ますたにラーメン」日本橋本店

我が家はラーメンが大好きで、毎週欠かさず食べに行きますが、最近は、お気に入りのところへ行くことが多いです。 なかなか遠くまで出るのは大変だし、つい近場で済ませるようになってきました。 しかし、久しぶりに「GARAGE」のために日本橋まで出た…

2004年5月10日タカラ直営店「GARAGE」楽しいよ

おもちゃのタカラの直営店「GARAGE」(日本橋)に行ってきました。 目当ては「Q-CAR」チョロQをそのまま大きくした、コロンとかわいらしいフォルムの一人乗り電気自動車です。 実際目にしてみると、本当におもちゃのようにかわいらしい。 ゲーム…

2004年5月7日3娘:トイレ少しづつ成功

1娘2娘は生まれてから夜間も外出時もずっと布オムツでした。 新生児期は1日に30回以上オムツ換えしてましたし、外出時のリュックの中は替えオムツで いっぱい。 帰りには濡れたオムツが重くて大変でした。 洗濯自体は洗濯機がやってくれるので、あまり…

2004年5月6日1娘の家庭訪問

1娘の担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。 珍しく朝からがんばってお掃除しました。 やっぱり時々はお客さんに来ていただかないとね。 学校での1娘はとっても意欲的な頑張り屋さんらしく、聞き分けのよい優等生らしい。 積極的に手を上げて発言し…

2004年5月5日疲れたけど楽しかった~

5/1の夜中に東京を出発。 渋滞で途中ゆっくりのため、14時間かけて実家に到着。 少し昼寝をすると、早速友人が子ども連れで遊びに来て、子ども達は大はしゃぎ。 2 日間、友人宅を訪問したり、温泉に行ったり、弟の婚約者と会ったり、よく遊びました。 …