4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1娘:交渉?脅迫?

1娘:保育園のお迎えのあと、お買い物でスーパーによりました。 1娘花火を発見。 早速持ってきて籠に入れます。 でも1娘の持ってきたのは3000円の大型セット。 「これは大きいから、チチと一緒のときに買おうよ。」 と私が言うと、 「いや。大きいの…

おばあちゃんからお洋服

1娘:先日、4才になりました。 この間、お誕生日のケーキを食べました。 親からのプレゼントは、無いです。 うちは欲しいものがあるとすぐ買っちゃいますから、誕生日までとか、クリスマスまで、我慢とかしません。 そのかわり、実家から、おじいちゃんと…

スピード狂?

今日は、イクスピアリとディズニーランドをハシゴです。 最近、ストレスたまってるのか、チチは「あそびたい!!」 私は「買い物したい!!」ってなってて、我慢を知らない桃家の家計は、どうなっちゃうんでしょう。 でも、がまんしない(^_^;) イクスピアリは…

もうすぐ歩く?

2娘:今日、1歳目前の2娘は、初めて、手押し車を自分で押して歩きました。 なあんてラブリーなんでしょう。 こんな時に限って、ビデオが修理中なのよね。 まだ、独りでは、歩けないんだよね。 つたい歩きや手を引いてなら、お散歩できるのにね。 手を離す…

お祭り

1娘:車で走っていたら、お祭りがあったので、寄ってみた。 神社までの参道は、露店が並んで人でいっぱい。 とりあえず一回りしてみよう と、人ごみをかき分けて歩いていった。 通りすぎる屋台の看板を、一つ一つ大きな声で読み上げる1娘。 ひらがなが読め…

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスに行ってきました。 久しぶり。 G.W.くらいからずっと、「水族館に行きたい」って1娘が言ってたの。 やっと、叶いました。 今日は、よく晴れて、気分も良かったね♪ 1娘:とにかく「イルカはどこ?クジラいる?イルカ見たい!!」と、…

1娘:作り物好き、2娘:人気の弊害

1娘:保育園で教室に入る機会があり、壁に展示してあった、たくさんのこどもたちの作品を見せてもらいました。 カタツムリの絵に、小さく切った色紙を好きに貼って、仕上げた作品です。 出来た作品には、先生がそれぞれの子の名前を書いてくれています。 1…

夜口笛を吹くと蛇がくる!?

1娘:今日は、やたら口笛が気に入って吹いていた1娘。 夜寝る前の歯磨きでも、息の音しかしない口笛を吹いていました。 あんまり頻繁なので、 「夜、口笛を吹くと蛇が来るんだって。 怖いからやめようよ。」 といいました。 私の実家の地域(石川県の能登…

最近の1娘、2娘

1娘:しばらくお休みしてる間にも、1娘は元気いっぱい。 いろんなエピソードを作ってくれました。 そのうちにぼちぼち書いていきましょう。 4月から、1娘は公文に行き始めました。(公文の詳細については、一つ前の記事をみてね。) 毎日、公文の宿題を…

公文?:やりたいときにやりたいだけ

教育に限らないけど、こどもは本来、好奇心のかたまり。 やりたいときに、やりたいことを、やりたいだけ、させてあげるのが、理想だと思っている。 とはいっても、困ることまでやりたいだけさせるには、親が、とてつもなく広い心をもっていないとね。 桃家で…

水疱瘡その後

このあと、5月いっぱいまで、日記をお休みしてしまいました。 うーーん、なかなか続かないもんだなあ。 仕事も忙しかったけど、心理的なストレスの方が大きかったね。 1娘:「1週間から10日くらいは外出禁止」と覚悟していたところ、熱も出ず5日で回復…