4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2娘:読み聞かせ好き

読書好きな我が家。 家族全員の貸し出しカードを作って(もちろん4太の分も既に)、毎週のように、図書館へ通います。 チチは自分専用カード、ハハのカードは予約用、子どもの4枚が、普段の貸し出し用。 1枚で6冊借りられるので、最低24冊、借りてきま…

4太:おんぶデビュー

4太、2ヶ月半。 早くも、おんぶデビュー。 写真は、台所で夕食を作るチチに、おんぶされる4太。 だいぶん、しっかりしてきたものの、まだ、首は据わったとは、言い難い。 寝てる4太の両手を持って、引き上げていくと、首を重たげに反らせながら、もちあ…

新★洗濯機

10日ほど前、洗濯中に、すごい音がしました。 ガコッゴロゴロドタンッゴゴゴゴッ! 何がどうしたのかと思って、洗面所を見ると、洗濯機の上置きから、洗剤の入ったカゴが落ちていました。 洗濯機が、ガゴガゴ音を立てて、脱水しています。 洗剤を拾ってい…

記念写真

スタジオアリスで、家族写真を撮ってきました。 4太が生まれたし、今年中に撮りたいと思っていたところへ、おじいちゃんおばあちゃんが、4太のお宮参りに上京したので、その日程に合わせて、平日に予約しました。 11月は、七五三シーズン。 スタッフにた…

3娘:かんぺきでちょ

50音のひらかなパズルです。 3娘は、まだ字が読めません。 でも、パズルの枠に絵が半分かかっている部分だけ、絵を探して、できたみたいです。 「ほら~、ハハみて。 さっこ、ぱずるできるよ。 かんぺきでちょ。かんぺき」 とぉっても得意そうに、『かん…

お宮参り?

週末、チチ方のおじいちゃんおばあちゃんが、遊びに来てました。 4太のお宮参りをしたい、ということでした。 神社に向かう車の中・・・ 1娘「お宮参りって、何?」 じい「4太が無事生まれてきて、ありがとうって、神様に挨拶に行くんだよ」 1娘「ふ~ん…

4太:2か月

4太、2ヶ月になりました。 今回は、引いて、写真撮ってみました。 あまり口を開けないで、目元も下がらない「ニヤ」という笑いだったのが、最近、目もちゃんと笑うようになってきて、かわいいかわいいです(^^♪ まだ声は出ませんが、目を見開いて口をあけて…

「まんげつのよるに」木村裕一

まんげつのよるに [ 木村裕一 ] 「まんげつのよるに」でたよ~。 チョーうれしい!! きむらゆういちさんの「あらしのよるに」シリーズの最新作です! ネタバレしてもいいよね。いいよね。 やな人はこの先読まないでね。 ふぶきのあした [ 木村裕一 ] 「ふぶ…

1娘:舞台いいなぁ

近くの高校の学園祭を、見に行きました。 チョコバナナやわたあめなど、子ども心をくすぐる誘惑が、いっぱい。 すぐに「ハハ!食べたい!買っていい?」と、1娘が、せがみます。 普段のおやつでは、あまり、飴やチョコなどは食べさせてないのですが、お祭り…

2娘3娘:Wおねしょ

確かに、私が悪いです。 ビッグサイズの紙おむつを、買い忘れて切らしてしまいました。 気づいたのは、お風呂を出てから。 もう、寝る時間。 仕方ない。 帰りが夜中の予定のチチに、メールで 「帰りにコンビニで、ビッグの紙おむつ買ってきて」とお願い。 と…

4太:四角い顔

4太、1ヶ月半。 これは泣いてる顔。 どんどん大きくなって、重くなってきました。 もう、5kgは、超えているはず。確か、3ヶ月検診で5kgが標準ではなかったかな? 巨大児まっしぐらでしょうか。 ま、1娘も、10ヶ月で10kgの大きな子だったしね…