4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場ハッスルジャンプ

写真、わかるかな? 2娘が高く跳んでるんですけど。 先日、お友達と一緒に「お台場冒険王」に行ってきました。 その中に映画「カンフーハッスル」のアトラクションで、腰にゴムひもをつけて、高く舞い上がる、というのがあったので、1娘2娘が、挑戦してき…

4児:大きめちゃん?

4児の定期健診に、行ってきました。 台風が近づく中、雨がザーザー降ってて車の運転も大変、道路が混んでいて更に大変。 いつもより、到着の時間がかかってしまいました。 出産当日も雨だとイヤだなぁ。 触診で助産師さんがお腹をさわっている間も、元気に…

1娘2娘:日本フィルでシンデレラ

日本フィルオーケストラの夏休みコンサート行ってきました。 去年、初めて行って、今年は2回目。 今年は、3部構成の第2部がバレエ「シンデレラ」となっており、音楽だけでなく、舞踊も楽しめるお得なコンサートでした。 去年は、ピアノを始めたばかりの1…

1娘:夏休み

1娘、とうとう、夏休みです。 あっついなぁ。 昨日の終業式から、大荷物で帰ってきて、今日は朝から学童保育です。 8時半には、家を出発。 学童では、9時から30分間がお勉強の時間なので、夏休みの宿題の、プリントや漢字の書き取りをする予定です。 午…

2005年7月20日3娘:座ってシャンプー

ここ3,4日のお風呂で、3娘が、座ってシャンプーをしたがります。 泡あわを流すのは、膝の上で、ごろんと横になるんですけどね。 どうしたのかな? 毎日「さっこ、ちいちゃいから」と赤ちゃんアピールしてるのに、お風呂で座ってシャンプーのときだけ 「…

2娘:補助無し自転車OK

2娘が、とうとう補助輪を外して、自転車が乗れるようになりました! やったね(*^^)v この1年くらい、何度も補助輪を外してみては、1時間、練習してできないと、また補助輪を付ける、ということを3,4回繰り返しました。 チチ、まめに、補助輪のつけ外し…

1娘:プールおあずけ

お出かけの時には、1娘に必ず、ぴぴっとフォン(PHS)を持たせてます。 防犯ブザーが付いてるし、離れても、連絡が取れて便利なので。 でも最近、学校や学童保育に忘れることが、続いたりしました。 「学校や学童では、机やロッカーの中じゃなくて、 か…

3娘:でちょ、だお~

甘えん坊に拍車がかかっている、3娘、もうすぐ3歳。 言葉が舌足らずで、「ちゃちゅちょ」なのは、わざと赤ちゃんぶってるわけではないようだけど、時々、とても赤ちゃんぽく、振舞ったりしている。 「だっこちて。たって、して」 と、一番やって欲しい抱っ…

イクスピアリでプリンセス☆

弟夫婦が、結婚1周年の記念旅行に、東京ディズニーリゾートに来ました。 東京に来ることもめったに無いしと、遊びたいだろう時間を割いて、我が家まで、足を運んでくれました。 うれしいなぁ(^^) ありがとうね♪ その後、6時からスターライトでTDRに入ると…

おしおき抱っこ

お友達ママから、本を借りました。 「おなか ほっぺ おしり トメ」(伊藤比呂美著)です。 おなか ほっぺ おしり トメ 作者: 伊藤比呂美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2004/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 伊藤さんの第3…

2娘:ショートヘア

なんと、2娘が髪を切りました。 6月のデイキャンプのときに、後姿を撮った写真と比べるとわかるかしら? momo4haha.hatenablog.com あの時は、おかっぱ風で、肩までの長さがあったのです。 保育園から、長くなって肩に付くようになった髪を結ぶように言わ…

4児:♂かも?

4児、30週8ヶ月。 定期健診は4週ごとで、本当は来週だったのに、間違えて今週行って来ました(^^ゞ 今回は、後期の血液検査のために、助産院でなく、近所の病院です。 結果は、ちょっと貧血が出てました。 3桃娘とも、後期には軽い貧血が出ていますので…

1娘:褒めるって難しい

1学期も、もうすぐ終わり。 各学期の締めに行われる保護者会に、行ってきました。 夏休みの過ごし方や宿題、プールや防犯について連絡があり、1学期の子ども達の様子を担任が総括し、あとは時間があまったので、担任から 「お子さんが、2年生になってから…

3娘:ボタンもじょうず

3娘、最近、パジャマの小さいボタンを、自分で留め外しできるようになりました。 直系が1cmないくらいの小さいボタン。 おかげでお風呂の後、自分1人で、いつのまにかパジャマを着てくれます。 楽だわ~♪ 1ヶ月前まで 自分で着たいんだけど、ボタンがキ…

七夕のお願い

保育園で、七夕の準備が始まった。 飾りつくりとお願いを書いてくるようにと、短冊と色紙を渡された。 飾りつくりは、1娘が折り紙上手なので、全部お任せ。 「何がいい?星?天の川?」 と張り切って作ってくれます。 「ん~、じゃあそれでお願いします」 …

洋服選び

うちは基本的には、第1子の1娘でさえ、洋服は、お下がりをもらって着せています。 しかし、1娘がどんどん背が伸びるので、年上のはずの親戚の3年4年生に追いつき、もらえるあても少なくなってきましたが(^_^;) しかし、2娘が毎朝「2娘のかわいい洋服…