4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走は忙しい

もう明日の夜には、帰省3000キロの旅に、出発です。 年末は、いろんな準備に、なにかと忙しい。 なんとか今日明日で終らせて、年末年始は、他に気を取られる事なく、のんびりと過したいものだ。 あ、勉強はしないとね。 と、いいつつも、今日は、お昼か…

チチも中小企業診断士合格!

チチも中小企業診断士、合格しました。 えらーい。すごーい。そんけーい。 私は士業とはいうものの、仕事より勉強の時間優先です。 日々、机に向かう受験生の気分。 でも夕方、子どもたちを迎えた後は、仕事の書類もテキストも開きません。 でも、チチは、日…

海事代理士合格!

やったー! 海事代理士、合格しました。 この超マイナーな資格は、海、船、船員などに関する、登記登録の専門家です。 ま、普通に暮していれば、海って海水浴くらいしか関係ないからね。 ボートやジェットスキーか趣味の方なら、知ってるのかな。 それでも、…

町内会のお餅つき

町内会の行事で、お餅つきがありました。 10時の開始時間に行くと、もち米を蒸す蒸篭からは、湯気が立ち上り、臼と杵で、役員の方々が、もうお餅をつき始めていました。 1娘は、興味津々で、1番前に陣取って眺めています。 2娘は、ちょっと離れて、私と…

2娘は季節違い

2娘は、かわいいものが好き。 2娘の「かわいい」はリボン、フリル、キャラクターです。 洋服も、かわいいと思ったものし、か着てくれません。 親が勧めても、頑固者の2娘は、聞き入れません。 保育園では、もうちょっといい子で、保育士の言葉にもうなず…

1娘の生活発表会

先日、保育園で、生活発表会がありました。 2娘の2才児クラスは、まだ発表がないので、年長の1娘のクラスの発表(歌、合奏、劇)を、見てきました。 歌と合奏は「ドレミでGO!」という曲、劇は「エルマーの冒険」です。 歌は、ちゃんと声が出ていて、は…

1娘が編物

1娘が、編物を始めました。 太いかぎ針を、使います。 15センチ幅くらいのマフラーを作るのだといって、今は、7段目に挑戦中です。 今年の初めくらい に、やはり、鈎針で編物をしてました。 そのときは、練習というか、目的もなく、遊びでやり始めたので…

1娘はもてもて?

先日、1娘が私に話してくれました。「1娘ね、クラスの男のこ10人から、好きだって言われたんだよ。 優しいから、好きなんだって。 ○くんでしょ、□くんでしょ(・・と名前をあげる)」 ハハ「すごいね。もてもてじゃん。みんな、1娘が大好きなんだね。」…