4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

3娘:ドラえもん頭って?

マッシュルームカットのような短い髪ながらも、最近、髪むすびがお気に入りの3娘。 髪ゴムを持ってきては、おねだりする。 3娘「きょうは、うさぎにして~」(頭の上でふたつ結ぶと、うさぎの耳) ハハ「はいはい」 3娘「あ、やっぱり、ドキンちゃんにす…

3段ベッド

じゃじゃじゃじゃ~ん!3段ベッド。 思ったより大きい。 部屋が狭くなったわ(^_^;) 1番上に1娘、2段目に2娘、3段目には後々3娘、今はチチ。 そして、残った床面にお布団で、4太とハハと3娘。 上下にめいっぱい使ってるので、最上段の1娘は、座ると…

3娘:お買い物

●2娘とおままごとの3娘。 かばんだらけ。 首から2つ、右手に2個、左手にも2個。 なぜか、頭に三角帽子。 どちらへお買い物?と耳に入ったセリフ 3娘「おかあさん(2娘の役)、おかねかしてくれる?」 2娘「お金ないのよ。銀行でもらってきて」・・・…

2娘:鼻をクンクン

「あれ?どっちかな?」 さっき、2娘3娘が、枕を並べて遊んでいた。 チチハハの枕は、それぞれ高さが違うのだが、カバーが同じなので、横から見てみないと、一見してわからない。 すると、ササッと2娘が近づいてきて、枕に顔を近づけて、クンクン。 「こ…

4太:おしゃぶり

おしゃぶりです~。 仏帳面で、真面目な視線でくわえてます。 赤ちゃんの愛らしさが、見当たりません~(^_^;) それでも私には、チョーラヴリーでっす! あんまり、こぶしを口に入れて、ガシガシしてるので、キラリンっと、おしゃぶりを思い出しました。 こい…

1娘:西遊記おもしろかった(*^^)v

1娘の朝起き、1週間続きました~(*^▽^*)パチパチ おまけも少し、あったけどね。 ってことで、月曜日は、1娘お待ちかねの西遊記Day! でも、もう一つ関門があるのです。 2娘3娘まで、夜更かししては困るので、一旦全員で寝て、2娘3娘が眠ってから…

本:赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

知人から教えてもらった本「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」を読みました。 6ヶ月以上の子どもなら、栄養としては夜中に授乳の必要はなく、2週間トレーニングすれば、朝まで親の助けなしで、ぐっすり寝られるというのです。 子どもが寝てくれれ…

3娘:手つなぎネンネ

今、チョー甘えん坊になっている3娘。 寝るのも大変です。 保育園でも、昼寝しなくなってしまいました。 なんでかな~。 去年から時々、寝ない日はあったけど、最近は、寝る日が珍しい。 ま、体力が付いてきたことも、あるのだろうけどね。 でも、保育士さ…

2娘:Eancy weency spider 訳

1娘2娘、英語クラブに通ってます。 近所のお友達ママが、堪能な英語で、歌ったりゲームをしたりが中心のお勉強でない、子ども達と遊んでくれる感じの教室です。 先日、Eancy weency spider を習ったようです。 手遊びをしながら、あやふやな英語で歌ってく…

1娘:西遊記ルール

月曜9時から、ドラマで西遊記やってます。 年末に、西遊記の予告番組を見て、1娘が 「見たいな~。でもうちは9時に寝るんだもんね。無理だよね」 と、1人で、ぼそっとつぶやいてました。 「そうね~。9時は、寝る時間だしね」 と、その時は、ハハも応え…

4太:本読み

4太、本読み?してるわけなくて、単にソファに座らせてたら、横向きに倒れて、そこに本があっただけです。 ちなみに、さっきまでハハが読んでた、通販生活のカタログです(^_^;) 最近、すっかりガタイもしっかりしてきて、座らせてても、転ぶまでの時間が長…

自治体に意見

どこの自治体でも、それなりに、出産祝いってありますよね。 どこぞでは、3人目以降100万円とかも、ニュースで聞いたこともあるし。 すごいなぁ。 今回、4太には、先日の4ヶ月検診の時に、絵本を2冊いただいてきました。 「がたんごとん」と「そら、…

雪だるま

やっと、東京にも雪が降りました。 道路は、まだビチャビチャですが、屋根や車、自転車には、雪が積もり始めてます。 みんな白く覆われて、キレイですよ。 1娘は、雪に気が付くと、早速 「外出ていい?帽子と手袋、だして」 と、じっとしていられず、飛び出…

3娘:赤ちゃん返り?

ここんとこ、3娘が、体当たりで甘えてきます。 お正月に熱が出てから、家族みんな、体調がスッキリしなかったし、2娘も、イジワルに拍車がかかってるし、3娘も、ストレス、たまりまくりなのかも。 まず、手をつながないと、一歩も歩かない。 手が離れたと…

2娘:保育参加

2娘の保育参加と、保護者会ありました。 保育参加はハハ(4太付き)、保護者会は、チチと2人で行きました。 4太は今回、園からお布団を借りて、隅っこに寝かせておいたら、登園の9時から保護者会が終わる3時まで、モノのように寝てくれて、助かりまし…

4太:4ヶ月検診

4太、4ヶ月検診、行ってきました。 4ヶ月の体重7250g、身長65.8cm、頭囲41.9cm。 成長曲線の中では、体重標準、身長中の上ってとこだそうです。 特に、要観察の所見も無く、健康と言われてきました。 ホッ。 BCGは、体を固定されるのがイヤ…

週末食べ歩き

先の週末は、食べ歩き三昧でした~。 冬休みの風邪がようやく抜けて、元気になってきたかな。 寝てたストレス発散の勢いで、食べました。まずは土曜日、お台場アクアシティ「ラーメン国技館」。 ちょうど、店舗の総入れ替えオープンの日で、どこのお店も、初…

1娘:オリジナル

1娘「ハハ見て~。図工で作ったかえるさん。メガネもあるんだよ」 ハハ「へぇ~、かわいいね。 めがね、似合うね」 1娘「うん。エプロンも作ったんだけど、それは、友達にあげちゃった」 ハハ「エプロンも見たかったな。他のお友達は、どんなアイテム作っ…

2006年1月14日4太:キャハハ笑

4太が、初めて、声出して「きゃはは」って、笑いました! か~わいい!!! しかし、やはり、写真を撮ろうとすると、カメラに目がいってしまい、せっかくの笑顔が、素にもどってしまう(T_T) 頑張って、片鱗だけ撮れました。 本当は、ちゃんと唇の端も上がっ…

3娘:ナマラー

実家に帰省してから、3娘の言葉が、ビミョーになまっている気がする。 「~すんの?」 「~でちるよ」 など、言葉が、低音から中間音が続いた後、少しづつ、語尾上がりになっていくの。 マギー司郎とか、つぶやきシローをイメージしてもらうと、いいかも。 …

2娘:足モミ

「こんにちは。足モミします。モミモミモミ。きゃははは」 と、楽しそうな声は、2娘。 ラックに座っている4太の前に立って、4太の足の裏やふくらはぎを、モミモミするのです。 きっと以前、これをやったときに、4太が笑ったんだろうな。 たいていは、こ…

4太:結膜炎

4太の右目、まぶたが腫れて、目が真っ赤で、目やにがいっぱいに、なっちゃいました。 あわてて、眼科へGO! すると、結膜炎との診断。 目薬2種類で、1週間くらいで治るそうです。 目薬さしたら、昨日の今日で、もう、少し腫れがおさまってきました。 ホッ…

1娘:おひさま雑巾

写真を撮り忘れてしまった。 1娘作:お日さま雑巾。 学校に、雑巾を2枚持って行ってるのですが、年末に持って帰ってきた1枚が、チョー汚かったので、捨ててしまいました。 代わりの雑巾を、持っていかなくては。 雑巾は、見た目はどうでもいいので、お裁…

今年もどうぞよろしく

年末からの熱は、やはりチチにもうつり、運転手は寝ていられないので、なんとか治さないと、と病院へ行くと、インフルエンザと言われ、点滴をしてきました。 結局、友達のところへは遊びには行けず、本当に寝てただけの正月でした。 残念(>_<) 後半、少し回…

熱正月

明けましておめでとうございます。 元日に、石川から鳥取に移動して、今は、チチの実家です。 が、年末に、1娘から始まった熱が、3娘へうつり、1娘と3娘、回復。 次は、ハハが熱。 ふらふらで、丸1日移動。 鳥取でも、ハハは熱が下がらず、1娘に熱がぶ…