4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機壊れる(-_-;)

あう~、困りました。 食器洗い機が動きません。 もう6,7年使ってるからなぁ。 ろくにお手入れもしてないしなぁ。 よくもったほうかも(-_-;) しかし、今まで楽してきたものを、また手洗いにするのは大変です。 久しぶりに、家族5人分の食器を手洗いまし…

兄の結婚式

週末に兄の結婚式があり、石川に帰省してました。 会場は石川の温泉地・和倉温泉のホテル「あえの風」。 2泊3日という週末帰省でしたが、結婚式ってのはいいものです(^^) なかなかユニークでしたよ。 コンセプトは「ゆったりくつろぐ」ですかね。 3時に神…

1娘作ケーキ

1娘が、ケーキを作りました。 お弁当作り以来、料理に関心が出た1娘は、コロッケ、ハンバーグに続いて今度はケーキに挑戦。 4月はチチの誕生月でもあるので、1娘のケーキでお祝いしました。 レシピを見ながら、慣れない泡立てや「切るようにまぜる」とい…

3娘:楽しい保育園

保育園では、年少前は、連絡帳に家庭と保育園の生活を記録し、子どもの情報を共有します。 その中の「子どもの様子」という欄では、事務的な病気やお休みの連絡以外に、こんなことあったよというエピソードを書いたりして、けっこう書くのも読むのも楽しいの…

2娘:英語であそぼ

もう1年半くらいになりますが、近所のママが英語の達人で、子どもと親と一緒に英語で遊ぶ会として、週に1回1時間教えてもらってます。 お勉強って感じではなくて、英語で歌を歌ったりゲームをしたり、英語って楽しいなっ感じて欲しいというのが目的です。…

4児:アクア・バースハウス

ようやく、4児の出産をお願いする助産院を決めてきました。 アクア・バースハウス(世田谷)です。 先日見学に、今日は初診に行って決めました。 aqua-birthhouse.com 世田谷の住宅街の中、一見大きめの戸建てとしか見えない佇まいで、地下1階3階建て(ま…

1娘:裸踊り?

お友達のママから、びっくりなお話を聞きました。 1娘がよく遊びに行くのですが、遊んでいるうちにすっぽんぽんになっていることがあるとか。 あらら(*_*; 別に「お医者さんごっこ」なわけではなくて、裸でパフォーマンスをして、みんなにゲラゲラ笑われて…

2娘:かわいいのちょうだい

4月。 春といってもまだ寒い日もあり、かとおもうと半袖でもいいかと思う暖かい日もあり、なかなか服選びが難しい季節です。 さて、着る服に関して、我が家で一番うるさい2娘。 1娘とは、性別も生まれ月も同じで、お下がりは当然でしょうとおもっているの…

3娘:夜泣き?

ようやくおさまってきましたが、4月に入ってからしばらくは、3娘が、夜中に目が覚めてグズルので、少々寝不足でした。 寝入るときの姿勢はいつも、3娘の頭を腕枕して、もう片方の手を3娘の背中に回して、窮屈な抱っこの形です。 3娘の頭は大きくて重い…

こどもの国:再び花見

1週間前に行ったばかりなのに、またこどもの国(横浜青葉区)へ行ってきました。 前回行ったときにイベントのチラシをもらってきていたので、 今回の目的は、パラグライダーの無料体験でした。 が、せっかく並んで予約もしたのに、強風のため中止(ToT)/~~~ …

1娘3娘:初の男性担任

3桃娘もみんな一つずつ進級して、1娘は2年生、2娘は年中、3娘は年少一つ前になりました。 新しい教室と新しい担任です。 1娘の担任は、若い男 性です。 卒業生の情報によると、若いので子どもと目線が近く、慣れると苗字ではなく下の名前を呼び捨てに…

1娘:お弁当作り

今日から、1娘も新2年生です。 とはいっても、始業式のみで10時半には終わるらしい。 1娘は学童保育に行ってるので、学校の後は学童保育です。 春休み中もずっと通ってました。 まだ給食が始まらないので、お弁当を持っていきます。 この春休みの途中か…

2娘:守ってあげる

今、妊娠4ヶ月かな。 もう、おなかが丸くふっくらしてます。 外出には、ジャケットを着るのでまだ目立たないけど、けっこうな大きさです。 4児がおなかに来てから、2娘がよく言うセリフ。 「ハハ、おなかに赤ちゃんいるから大変でしょ。 2娘が守ってあげ…

こどものくに:横浜市青葉区

今日はまた、雨で寒くなってしまいましたが、昨日はお天気の良いお出かけ日和。 夕方から雨が降る予報でしたが、幸い雨は夜になったようで、1日楽しく遊べました。 昨日初めて足を運んだのは、横浜市青葉区にある「こどものくに」です。 とにかく、ひろい広…