4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

もち作り:チチは嫁

ハハの実家で、お正月の餅作りしました。 もちろん、つくのは機械なので、おばあちゃんが切ってくれた餅を、丸めるだけですが。 1娘は、ちょっと熱でダウンしてたけど、2娘は楽しげに丸めてました。 3娘は、熱いから、一口サイズに切ってもらって、少し、…

白い雪の中で

見えます? 屋根まで届く、雪。 灰色の空から落ちて、横から吹雪いてるし(^o^;) 石川へ向かう途中の、長野です。 きっと、ここが最高に積もってる辺り。 SAの駐車場も、雪の壁しか見えなくて、どこに止めていいのか、分からないくらいです。 売店は、写真…

メリークリスマス&よいお年を

みんな良い子だったので、サンタさんが無事、夜中にクリスマスプレゼントをくれました。 枕元に、ちゃんとね。 1娘:パーティマジックセット 最近、マジックに興味があったから、ちょうどよかったね。 早速、練習して、お友達とのクリスマスパーティで披露…

X'masプレゼント

さて、クリスマスでございました。 私はイベントを面倒だと思ってしまう方なので、小さなクリスマスツリーを出して、ケーキを食べて、サンタさんがプレゼントしてくれるだけです。 サンタさんがプレゼントをくれる、と思っているらしい1娘。 前日の24日夜…

1娘:自己評価は優

1娘の保護者会で見せてもらった、子ども達の「お話し上手聞き上手の自己評価」という紙があります。 国語の授業で話し方聞き方を勉強し、発表を通して、自分がどこまで出来たかを、3段階「できた、ふつう、できなかった」で評価したものです。 おまけに、…

2娘:お楽しみ会

保育園で、お楽しみ会がありました。 お知らせには 「スカートなど、おしゃれをしてきても、いいですよ。 でも、あまり、派手にならないようにね」 と、書いてあります。 スカート禁止の保育園で、年に2回だけ、おしゃれしていい日です。(あと1回はお雛祭…

3娘:4太に注射

夕べ、3娘がおなかが痛いと言っていたら、お風呂の直前に、いきなり大量に吐いた。 普通に夕食も食べていたので、痛いというのも、うんちが出ないのかな、くらいしか思ってなかったのよね。 保育園で、腸にくる風邪が流行ってるって、お知らせがあったっけ…

4太:よく寝てます~

最近、保育園の送迎は、4太をおんぶ。 11月の記念写真に、おばあちゃんが来たときに買ってくれた、あったかふわふわのツーウェイを着せて、おんぶ紐に入れておくと、送迎の間に眠ってくれます。 で、家に帰っておんぶ紐のままラックに寝かせておくと、午…

姫写真アップ

スタジオアリスで撮った写真を、アップしますね。 ハハチチは、カットさせていただいて。 しかし、これでは、ドレスしかわかんないですね。 お顔は、皆様それぞれの美少女を、ご想像くださいませ。あぁ、本当は、チョォーラヴリーな娘達でございます。 4太…

1娘:女の子って怖

11月から、新しい習い事を始めた1娘。 1ヶ月が過ぎて、慣れたかな?と聞いてみました。 ハハ「もう、お友達、たくさんできた?」 1娘「うん、だいたいみんな覚えたよ。 一番仲がいいのは、A子ちゃんとB男くんかな。 あ、でも1人、来なくなっちゃった子…

4太:うす頭

4太、3ヶ月になりました♪ どんどん大きく成長してます。 ところが、最近ちょっと気になる・・・髪、薄くなった? 生まれたときは 「うわ~、初めてふさふさの髪の子が出てきたよぉ!」 って、びっくりうれしい、だったの。 なんたって、上の3桃姉とも、2…

壁面収納

片付け大好きな、チチ。 ごちゃごちゃした部屋が嫌いで、とうとう、壁一面を、スッキリと収納にしてしまった。 今まで、必要に応じてその時々に、収納を足してきたため、家具の種類も、大きさも、バラバラ。 特に、食器棚は、むちゃ大きくて圧迫感が強い。 …

チチの創作昔話

寝室に入って電気を消した後、寝る前に、昔話や童話などを、語り聞かせています。 寝る前の儀式は、1娘がまだ小さい頃は、膝で絵本読みでした。 子どもが増えると、みんなそれぞれ本を持ってくるようになり、1人1冊で済まないときもあって、時間がかかる…

2娘:わがまま姫?

先日、さっむい雨振りの日に、家族で、横浜の東急ハンズへお買い物。 我が家の車は1BOXで、ハンズのビル駐車場には、高さ制限で入らないので、少し離れたハンズの契約駐車場に止めて、歩く。 ハンズへの道の途中、交差点での信号待ちで2娘が文句を言う。 …

3娘:保育参加

だいぶん前になったけど、3娘の保育参加がありました。 保育参加では、4太をお友達ママに預けて、久しぶりに3娘と2人でゆっくり遊べました。 お膝で絵本を読み、ジャングルジムのぼりを支えたり、三輪車を押してあげたり、フラフープで電車ごっこをした…

1娘:アイウエオリババ

1娘、初めての小学校の学芸会。 2年生の劇のタイトルは「アイウエオリババ」といい、「アリババと40人の盗賊」をもとにした劇です。 1学年約80人で、一つの劇を演じます。 役名のある登場人物は8人ほどで、セリフも、結構の量を覚えなくてはなりませ…

4太:こぶし遊び

自分のこぶしを、じ~っと、寄り目で真面目な顔で眺めていたかと思うと、いきなり、カプッとグーのまま、口に運ぶ。 指吸いならぬ、こぶし吸い。 ここ1週間くらいで、こぶしでの一人遊び始まりました~。 今までは、ひっくり返ったカブトムシのように、意味…

2娘:読み聞かせ好き

読書好きな我が家。 家族全員の貸し出しカードを作って(もちろん4太の分も既に)、毎週のように、図書館へ通います。 チチは自分専用カード、ハハのカードは予約用、子どもの4枚が、普段の貸し出し用。 1枚で6冊借りられるので、最低24冊、借りてきま…

4太:おんぶデビュー

4太、2ヶ月半。 早くも、おんぶデビュー。 写真は、台所で夕食を作るチチに、おんぶされる4太。 だいぶん、しっかりしてきたものの、まだ、首は据わったとは、言い難い。 寝てる4太の両手を持って、引き上げていくと、首を重たげに反らせながら、もちあ…

新★洗濯機

10日ほど前、洗濯中に、すごい音がしました。 ガコッゴロゴロドタンッゴゴゴゴッ! 何がどうしたのかと思って、洗面所を見ると、洗濯機の上置きから、洗剤の入ったカゴが落ちていました。 洗濯機が、ガゴガゴ音を立てて、脱水しています。 洗剤を拾ってい…

記念写真

スタジオアリスで、家族写真を撮ってきました。 4太が生まれたし、今年中に撮りたいと思っていたところへ、おじいちゃんおばあちゃんが、4太のお宮参りに上京したので、その日程に合わせて、平日に予約しました。 11月は、七五三シーズン。 スタッフにた…

3娘:かんぺきでちょ

50音のひらかなパズルです。 3娘は、まだ字が読めません。 でも、パズルの枠に絵が半分かかっている部分だけ、絵を探して、できたみたいです。 「ほら~、ハハみて。 さっこ、ぱずるできるよ。 かんぺきでちょ。かんぺき」 とぉっても得意そうに、『かん…

お宮参り?

週末、チチ方のおじいちゃんおばあちゃんが、遊びに来てました。 4太のお宮参りをしたい、ということでした。 神社に向かう車の中・・・ 1娘「お宮参りって、何?」 じい「4太が無事生まれてきて、ありがとうって、神様に挨拶に行くんだよ」 1娘「ふ~ん…

4太:2か月

4太、2ヶ月になりました。 今回は、引いて、写真撮ってみました。 あまり口を開けないで、目元も下がらない「ニヤ」という笑いだったのが、最近、目もちゃんと笑うようになってきて、かわいいかわいいです(^^♪ まだ声は出ませんが、目を見開いて口をあけて…

「まんげつのよるに」木村裕一

まんげつのよるに [ 木村裕一 ] 「まんげつのよるに」でたよ~。 チョーうれしい!! きむらゆういちさんの「あらしのよるに」シリーズの最新作です! ネタバレしてもいいよね。いいよね。 やな人はこの先読まないでね。 ふぶきのあした [ 木村裕一 ] 「ふぶ…

1娘:舞台いいなぁ

近くの高校の学園祭を、見に行きました。 チョコバナナやわたあめなど、子ども心をくすぐる誘惑が、いっぱい。 すぐに「ハハ!食べたい!買っていい?」と、1娘が、せがみます。 普段のおやつでは、あまり、飴やチョコなどは食べさせてないのですが、お祭り…

2娘3娘:Wおねしょ

確かに、私が悪いです。 ビッグサイズの紙おむつを、買い忘れて切らしてしまいました。 気づいたのは、お風呂を出てから。 もう、寝る時間。 仕方ない。 帰りが夜中の予定のチチに、メールで 「帰りにコンビニで、ビッグの紙おむつ買ってきて」とお願い。 と…

4太:四角い顔

4太、1ヶ月半。 これは泣いてる顔。 どんどん大きくなって、重くなってきました。 もう、5kgは、超えているはず。確か、3ヶ月検診で5kgが標準ではなかったかな? 巨大児まっしぐらでしょうか。 ま、1娘も、10ヶ月で10kgの大きな子だったしね…

冷たい3娘

保育園のお迎えで、3娘の担任の男性保育士さんが、言いました。 「ぼく、3娘ちゃんに嫌われちゃったのかな。最近冷たいんですよ」 「そうですか?仲良しだったのに」と応えると、こんな話し。 「今日、3娘ちゃんがおままごとしてたので、『まぜて』って言…

2娘:遠足

先日、2娘が、遠足へ行ってきました。 場所は、葛西臨海水族館&公園です。 当日は、朝が小雨だったので、せっかくの遠足なのにね~なんて言って、出かけましたが、お昼には晴れたので、公園で遊べたようです。 よかったね~♪ 保育園では、2週間前から遠足…