4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の友人訪問

日曜日は、私の大学時代の友人宅へ、遊びに行きました。 3年ほど中国へ転勤していたので、4,5年ぶりかな。 懐かしかったです。 小2のお兄ちゃんと 年長の弟の兄弟がいて、1娘も、よく遊びました。 お兄ちゃんは工作が大好きの様で、部屋の中に作品が飾…

2娘もお熱

月曜日の夕方。 保育園からの呼出電話。 「2娘ちゃんがお熱です。39.3度あります。おやつも少し吐きました」とのこと。 あらら、3娘がようやく治ったと思ったら、こんどは2娘。 迎えに行くと、部屋の隅で、お布団をかぶって臥せっている。 顔が赤い。 …

3娘、水疱瘡

3娘、水疱瘡にかかっちゃいました。 年末にご近所で流行っていたので、帰省中にかかれば楽だな、と思っていたのですが、帰ってきてから、発疹が出ちゃいました。 1娘と2娘は、2年ほど前に終ってるので、3娘だけです。 いつもの様に、保育ママさんに預け…

お年玉

実家に帰ると、お正月なので、おじいちゃんおばあちゃんや友人が娘たちに、お年玉をくれます。 1娘だと、合計1万円近くになります。 子どもには、大金。 これは、娘名で貯金します。 しかし、祖父母はともかく、友人達からもらうのは、どうもねぇ。 私の方…

讃岐うどんはおいしい

初日の出の遠出は、讃岐うどんを食べたい!ツアーでもありました。 日の出で目が覚めて、元気になった1娘と2娘は、同行したもう1人の子どもU家のAちゃん4才と、速攻仲良くなって、一緒に車に乗りたい、と言い出しました。 で、子どもたちは桃家のセレ…

初日の出きれい

お正月は、チチの実家で迎えます。 今年は久しぶりに、友人達と初日の出を見に行きました。 結婚してから、これで三回目でしょうか。 お天気が曇りだったり、予定が合わなかったりして、毎年は見に行けません。 今年向かったのは、高知県の桂浜の近くだそう…

あけましておめでとうございます

昨日、帰ってきました。 帰省(友達にキャラバンと呼ばれました)すると心がリフレッシュされて、元気になりますね。 それでも、実家とはいえ、やはり、なかなか居場所が難しい。 帰ってきた現在の我が家が、一番、ほっとします。 自分ちのお布団が、恋しく…