4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2002-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんがやってきた

ちょっと早いけど、桃家に、サンタさんがやってきました。 朝、目が覚めると、子どもたちの枕元に、大きな包み。 1娘は、目を擦りながら起き上がって、箱を見つけると 「あれ、サンタさん来た の?」 と、目を輝かせました。 「なんか、ちょっと早くない?…

クリスマス・パーティ

今日は、毎年恒例のクリスマスパーティで、お友達の家に行ってきました。 パーティと言っても、今年は2家族だけで、ケーキを作ってお話をするだけですが。 ジュースで乾杯して、チキンを食べて、お菓子をつまんで、のんびりと遊んできました。 2家族で、こ…

クリスマスプレゼント

保育園の2娘のクラスで、先生が、子どもたちに聞いたそうです。 「みんな、サンタさんに、どんなプレゼントをお願いするの?」 そして、お迎えに来た父母に、その答えを教えてくれました。 たいていの子は、おもちゃや食べ物を、プレゼントとして答えるそう…

雪やコンコ

さむーいぃ。 とうとう雪 が降っちゃいました。 1娘はずっと 「いつ降るのかなあ。雪が降ったらクリスマスだよね。」 なんて言いながら楽しみにしてたので、今朝カーテンを開けると 「わー!!雪が降ってるよ。しろくなってるー」 と大喜び♪ 2娘はというと…

1娘:11匹のネコとあほうどり

今日は、保育園の生活発表会がありました。 1娘のクラスは、「11匹のネコとあほうどり」の劇と「山の音楽家」の合奏でした。 2娘のクラスは、発表がありません。 劇では、1娘は「1番小さいネコ」の役でした。 ネコ達がコロッケ屋さんを開業するのです…

1娘:お泊りキャンプ

勤労感謝の日から1泊2 日、1娘が、初めてのお泊りキャンプに参加しました。 リーダーや同年のお友達と一緒で、楽しいだろう、と思っていましたが、夜、眠るときに、真っ暗が苦手なことだけが、心配でし た。 一応、出発の集合のときに、担当のリーダーさ…

池袋餃子スタジアム&水族館:その2

水族館を目の前にすると、2娘も気持ちが切り替わって、自分から歩き出しました。 入場券を買って入ります。 パンダイルカやラッコ、あざらしなど、大喜びで、ガラスに張りついて見入ってました。 1フロアを回ったころ、最終回のアシカショーの時間になり、…

池袋餃子スタジアム&水族館:その1

やっと、池袋餃子スタ ジアムに行ってきました。 餃子は、ラーメンほどではないにしても、大好きです。 出来たのを知ってからは、ずっと、行きたいと思ってましたが、池袋は、なかなかお出かけする機会がなくて、わざわざ、餃子の為だけに行くのもなぁ、と思…

3娘:はなたれ、うんちたれ

1娘、中耳炎じゃなく、風邪に由来する腸炎かも、と言われました。 保育園では、ぼちぼちお休みする子も、増えている季節ですね。 1娘は、鼻がちょっと弱めで、冬になると、たいてい鼻水が、ズルズルしてしまいます。 今回も、鼻水も出ていたし、ちょっと咳…

1娘:中耳炎?

昨日の保育園のお迎えの時、1娘が「耳が痛い」と言いました。 保育園には保健婦さんがいるので、ちょっと診てもらうと、 「中耳炎の初期症状かもしれませんね。今すぐは別にいいと思いますが、 一晩様子を見て、まだ痛がるようなら病院に行ったらどうでしょ…

はっぱのおいかけっこ

3娘出産後、保育園の送迎の基本は、 朝は、チチが車で、帰りは、私が自転車です。 自転車では、1娘が後ろイス、2娘が前カゴイスに座り、それぞれ、保育園のお荷物かばんを抱えます。 3娘は、抱っこ紐で私と一心同体。 親子4人乗りです。 自転車のタイヤ…

ご無沙汰の日記

すっかり、ご無沙汰してしまった。 10月末に?年ぶりに受験なんぞして、気が張ってたのと、その後、気が抜けてました。 1ヶ月、なんやかやと過ごしておりましたが、また、これから、ぼちぼちと日記を再開します。 本当に、ムラ気で申し訳ないです。 「継続…

1娘:稲刈り体験

昨日は、1娘のデイキャンプ、2回目の参加でした。 今回は、稲刈り体験です。 場所は、府中。 1日中、田んぼで稲刈りして、帰りの電車では、みんな、疲れて眠ってしまったそうですが、1娘は、寝ずにおしゃべりしてた様です。 さすが、鉄人。 帰ってきてか…

でかいぞ、3娘

26日に、2ヶ月になった3娘。 助産院へ行って、検診してもらいました。 結果、体重5560g、身長58cm、健康そのもの。 首もしっかりしてきて、母子手帳の成長曲線の90%タイルに迫る勢いで、大きくなってます。 1娘と同じ道を歩むのかな? もしそ…

1娘:デイキャンプ

昨日、1娘が、企業の主催する自然体験を目的とする1日キャンプに、参加してきました。 朝9時から夕方5時まで。 参加は、4才から小学校1,2年生。 今回は、茅ヶ崎の海岸が舞台です。 アウトドアが苦手な桃家では出来ない体験を、1娘にさせてあげたい…

1娘:新しい自転車

1娘に、新しい自転車を買いました。 今まで乗っていた自転車は、2年ほど前に、フリーマーケットで500円で購入したものです。 タイヤは、14インチくらいでしょうか。 補助輪が取れてしまうと、バランスを取るためにも、スピードが出てきます。 小さな…

1娘:公文やめる

1娘が、公文をやめる事になりました。 公文では、毎日の家庭学習が基本です。 宿題のプリントを家でやるのですが、1娘から「公文やる」と言われた日は、ありません。 いつも、私が「公文、やろうか」と言って、始まります。 1娘は、一人でやれないので、…

ストレスかな

最近、なんか気が重い。 夫婦とも、重い気がする。 お話しはするし、笑い話も多いけど、心の底から笑えないなあ。 チチは、最近忙しくて、帰りが夜中の2時3時になってしまうこともしばしば。 体調も、健康とは言いがたいようです。 やらなきゃいけないこと…

ネットオークション

ネットオークションに、はまってしまいました。 買うのも売るのも、楽しい。 うちに必要無いとはいえ、捨てるのはもったいない。 他で必要とされるなら、こんなにうれしい事はない。 貧乏性の私は、なかなか、物が捨てられません。 今までは、なんでも、近く…

1娘:補助無し自転車

1娘が、補助無し自転車に、乗れるようになりました。 まだ、フラフラしていて危なっかしいのですが、よくがんばりました(^^) とってもうれしいらしく、自転車でお出かけしたがります。 近所のスーパーへも、橋を超えたり、狭い歩道を走ったりと、難しいとこ…

4人目は?

3娘が生まれて、1週間もしないうちに、チチが「うーん、やっぱり、男の子もいるといいなあ」と言い出した。 私は、女女男ときたら、もう一人男の子を続けて生めると、同性で遊べていいなあ、と思っていたけど、3姉妹なら、これで充分だろうと思っていたの…

1娘:いろんな友達と遊びたい

3娘が生まれてから、保育園の送り迎えを、チチにお願いしてました。 それまでは、私の仕事の関係で、保育園は、水曜日がお休みで、土曜日に登園してたのを、月から金まで登園で、土日休みに なりました。 8月も、もうすぐ終わりの頃、1娘が言いました。 …

3娘の1か月検診

今日の午前中、3娘の1ヶ月検診に行って来ました。 母子とも、特に異常なし。 元気なもんです(^^) 3娘は、体重が4450gに増えてました。 重くなってきましたね。 生まれてから、もう1㎏も増えたのね。 平均で、毎日39gくらいづつ、増えている計算です…

3娘の特徴

3娘が生まれて 1ヶ月。 チチの報告通り、超安産で、母子とも元気です。 「産後21日は寝て」と、昔から言うそうで(日本だけかもしれませんが)、実家から、二人の母が1週間づつ、お世話に来てくれて、その後は、チチが夏休みを取ってくれて、家のことを…

3娘の自宅出産byハハ:2002年7月

2娘のときと、同じ助産師さんにお願いしてました。 2娘の出産が、陣痛かなと思ってから3時間くらいだったので、今回もそんな感じかな~と、勝手に思ってました。 陣痛らしき痛みを感じてから、助産師さんに連絡すると 「今、妊婦健診中だから、30分くら…

3娘の自宅出産報告byチチ:2002年7月

三女が生まれました(これで三姉妹だ!)。 体重3380gで、胎脂もほとんどなく、キレイな赤ん坊でした。 本格的な陣痛が始まったのが、午後2時半。 「そろそろかも?」とのハハからの連絡で、急遽会社から帰宅したのが3時すぎ。 それから、子供達を保…

3人目まだでーす

今、朝9時です。 まだ産ま れてません。 期待しすぎたのかなあ。 プレッシャーに負けて、怖気づいてしまったのかア? って訳じゃないだろうけど、痛くて、おなかがキューって縮む感触は、確かにあったのですが、規則正しくは、来なかったんですネエ。 15…

3人目、今日か?明日か?

先ほど、助産院へ、検診に行って来ました。 今日明日には、出てきそう、とのことです。 3人目ちゃん、もうすぐ会えるネエ(^^) 娘達は保育園に行ってますが、陣痛がきたら、チチに電話して、迎えにいってもらうことになっています。 家族みんなで、立会い出…

2才の2娘

3人目ちゃん、早く出てくんないかなあ、と、思いつつ、なかなか出てこないネエ。 上の二人は、梅雨入り前の6月に出てきたから、そんなに出したいって思わなかったのに。 この気候のせいかなあ。 蒸し暑くて、大変。 暑いので、土日とも、チチは1娘を連れ…

「2娘」の名付け

1娘の時に、夢で見たまんま名付けたので、第2子の時も、夢を期待してました。 もちろん、性別は、生れてみないと分からない状態でしたが、1娘の時にチチが見た夢で、3人兄弟の真中は、男の子みたいだったと言っていたので、男の子かなあ、となんとなく思…