4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール恋しい1娘

土曜日の夜、1娘が言いました。 「明日、晴れて暖かかったら、プール行こうよ」 プール開きしているのに、梅雨の肌寒い気候のせいで、まだ、今年は、外プールに行っていませんでした。 「明日、晴れてたらね」 と、答えて、眠りました。 ところが、夜中から…

盆踊りあちこち

先日、浴衣を買ってから、既に3ヶ所4日、盆踊りに参加しました。 昨日も、近くの公園でやっている地域の盆踊りに行ってきたのですが、心配していた雨が本格的になってしまい、途中で中止になってしまいました。 行ったはいいが、濡れて帰りました。 町会に…

3娘のあんよは、いつになる?

雨が多くて、涼しいですね。 お楽しみの水遊びが、なかなか出来ません。 それでも1娘と2娘は、保育園から帰ると、近所の子達と、家の前で外遊びをはじめます。 3娘は、まだ一緒に遊べないので、私と一緒に家の中。 私が相手をしないと、つまらなさそうに…

浴衣で盆踊り

保育園のお迎えのとき、1娘のお友達に誘われて、お友達の地区の盆踊り、に行く事になりなした。 お友達は、浴衣だそうです。 でも、1娘は浴衣がない。 ちょっと、ブルーになってしまいました。 「ハハ、Sちゃん浴衣着るんだって。1娘のある?」 と、聞か…

子犬が来る・・・かも

先日、また、子犬を見に行ってきました。 シュリと同じイタリアングレイハウンドで、黒とブルーの女の子の姉妹です。 かわいいですねぇ。 前に見に行った子は、もう引き取り手が決まっていると言う事でしたので、本当に、見に行っただけだったんですけど、今…

1娘「博士」

保育園のお迎えのとき、保育士さんが話してくれました。 「1娘ちゃん、最近お友達から『はかせ』って呼ばれてるんですよ。 いろんなこと良く知ってるし、先生のお話しの時にも、的確な質問したりして、 みんなの理解を助けるんです。 『自分よりすごい』っ…

ひとりあそび、できない1娘できる2娘

1娘は、ひとり遊びが出来ません。 最近は、お友達がいないときは、読書。 あとはようやく、話しが通じるようになった2娘が、遊び相手になってきました。 以前はよく「1娘は、誰と遊べばいいの?誰かと遊びたい」と休日で、近所の子がいない時に、ベソかい…

「おもちゃ捨てるよ」弱い1娘、強い2娘

部屋中をつきみだらけにして、2娘が遊んでました。 縦に高く積んで「かいじゅうギャオー」 床に細長く並べて「しゅぽしゅぽデンチャー」 横に広く並べて「おへや」 などなど、単なる四角のブロックが、シンプルな形なのに、いろんな物に見立てられていきま…

絵本「大きな森のおばあちゃん」天外伺朗著

2週間に1度のペースで、図書館から20冊くらい、本を借りてきます。 ほとんど、1娘のための本です。 その中に、素敵な本がありました。 アフリカの象は、普通、家族単位で群れを作るそうです。 ところが、干ばつなどの危機があると、何千頭もの象が集ま…

チチvs3姉妹

私は、昨日の日曜日、朝7時半に出かけ、帰ったのは、夕方6時でした。 その間、チチが、がんばって、娘達を見てくれました。 平日はチチは仕事だし、私が1人で出かけるときは、上2人は保育園で、3娘はファミリーサポートさん。 日曜日に1人で出かけるな…

だれが一番すき?

お洗濯をたたんでいる時に、2娘がいいました。 「ねぇ、これ(1娘を指差す)とこれ(自分を指す)とこれ(3娘を指差す)と どれが、一番好き?」 まだ、人と物の呼び方の区別が、つかないらしい。 「みんな好きだよ」 と答えると、納得できないらしく、 …

予防接種

2娘が3才になったので、日本脳炎の予防接種をしました。 1娘はもう6才なのですが、予防接種は、2娘と同じペースでやっているので、1娘も一緒です。 「今日は、病院だよー」 と、私が言うと、1娘は 「注射する?」 と、もう及び腰です。 2娘は、元気に…

七夕のお願い

うちでは、季節のイベントは、ほとんどやりません。 私が情緒的な潤いに欠けていて、面倒くさがりの方が、勝ってしまうのです。 誕生日とクリスマスに、プレゼントと ケーキを買うこと以外に、何もしないかも。 生まれた時のお宮参りや七五三もしなかったし…