4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2004-01-01から1年間の記事一覧

雪だるま

雪! 朝目が覚めたら、いきなりの雪でした。 すでに5㎝ほど積もって、真っ白の雪景色です。 日本海側特有のふわふわのぼた雪が、ゆっくりゆっくり静かに静かに灰色の空から落ちてきます。 ここはチチの実家。 冬休みの帰省です。 外の用から戻ったチチが「…

太鼓の達人

ジャスコでお買い物の後、久しぶりに、キッズコーナーのゲームセンターで、太鼓の達人に挑戦。 まずは、チチハハ2人で。 バージョン6から「もらい泣き」のレベルふつう。 なんなく魂をいっぱいにしてクリア。 ちょぴっとハハの方が点数がよかった(^_^)v そ…

ROUND1:川崎大師

川崎大師にROUND1(ラウンドワン)という屋内遊技場ができました。 12月にオープンしたばかりですが、我が家は早速2回も足を運んじゃいました。 お金はかかるけど、楽しいです。 ビルの中には、ボーリング、カラオケ、アミューズメント(ゲームセンター)…

1娘作:クマのしおり

1娘の初めてのフェルト手芸。 本当は、ハムスターのマスコットを作りたいと言ってたのだけど、いきなり立体の綿入りは難しいだろうと思って、しおり作りを勧 めました。 クマ型に切った2枚のフェルト。 1枚に、フレンチノットステッチとバックステッチで…

2娘:季節違い

12月も押し迫り、今日23日(祝)はまた一段と寒かった。 なのに、なのに、なのに、今日の1娘と2娘の服装。 半袖Tシャツと膝までの5分丈パンツ。 一体、君たちは何なのでしょう。 今日はチチも風邪気味だったので、朝から「プール行きたい」「公園行き…

おばあちゃん、またね

叔母が帰りました。 2週間くらいうちにお泊りしましたが、あっという間でしたね。 保育園にお迎えに行くと、ずっと一緒に来ていた叔母が今日はいないので、2娘3娘とも「おばあちゃんは?ぃないの?」との第一声。 「おうちへ帰ったんだよ。また遊びに来て…

チチ怖い!?

町内のお餅付会に行ってきました。 せいろで蒸しあげて、杵と臼でつくお餅。 機械とは違って、お餅に弾力があって、本当に美味しい。 出来立てをその場でいただくので、更に美味しい。 温かい豚汁も用意してくださり、ホクホクと満足なイベントでした。 家族…

3娘:絵本のそらよみ

3娘は2才5ヶ月。 絵本大好きで、毎日読み聞かせているし、一人でもよく絵本を開いてブツブツ言っている。 もちろん字は読めないが、読み聞かせを覚えていて、ページをめくりながら自分で同じようにおしゃべりするのね。こういうのを「そらよみ」というら…

1娘:クラシックで大あくび

「親子でクラシック」というイベントに行ってきました。 区の教育委員会主催のクラシックコンサートで、区内の小学生とその保護者を対象とし、参加費は無料です。 無料のせいか希望者が多いらしく、抽 選でチケットをもらいます。 現在3回目の企画らしいの…

2娘:好きな服しか着ない

先日の、「パンツからポトン」事件のように、うちの洋服は、お下がりが基本。 momo4haha.hatenablog.com 第1子の1娘にさえ、いとこや知り合いからもらった服を着せている。 2娘3娘はもちろん、1娘からのお下がり。 お下がりといっても、一人娘の家庭は、…

抱っこと読み聞かせ

我が家には、毎晩寝る前の手順があります。 部屋の電気を消したら「ぐんないだっこ」と本の読み聞かせをしてからおやすみなさいです。 「ぐんない抱っこ」は我が家の造語。 おやすみなさい(good night)の抱っこです。 チチが「人間だから怒ることもあるよ…

暇な日曜日

土曜の夜。 「日曜日は、ついこの間オープンしたイトーヨーカドーに行こうよ」とハハが言うと、チチも「じゃ、早く起きて混まないうちに行こう」と言っていた。 室内型の我が家の日曜日は、お買い物が多い。 しかし、起きてみると、チチは風邪気味であまり体…

1娘卒園式

とうとう1娘の保育園でも卒園式「就学祝い会」がありました。 保育園では「何年元気に通いました」って書いた「保育証書」をもらいました。 お調子者の1娘は式中もVサインしたり、にっこり笑ったり。 落ち着きが無い(^_^;) でも、証書をもらう時にはちゃ…

大学時代の友人訪問

日曜日は、私の大学時代の友人宅へ、遊びに行きました。 3年ほど中国へ転勤していたので、4,5年ぶりかな。 懐かしかったです。 小2のお兄ちゃんと 年長の弟の兄弟がいて、1娘も、よく遊びました。 お兄ちゃんは工作が大好きの様で、部屋の中に作品が飾…

2娘もお熱

月曜日の夕方。 保育園からの呼出電話。 「2娘ちゃんがお熱です。39.3度あります。おやつも少し吐きました」とのこと。 あらら、3娘がようやく治ったと思ったら、こんどは2娘。 迎えに行くと、部屋の隅で、お布団をかぶって臥せっている。 顔が赤い。 …

3娘、水疱瘡

3娘、水疱瘡にかかっちゃいました。 年末にご近所で流行っていたので、帰省中にかかれば楽だな、と思っていたのですが、帰ってきてから、発疹が出ちゃいました。 1娘と2娘は、2年ほど前に終ってるので、3娘だけです。 いつもの様に、保育ママさんに預け…

お年玉

実家に帰ると、お正月なので、おじいちゃんおばあちゃんや友人が娘たちに、お年玉をくれます。 1娘だと、合計1万円近くになります。 子どもには、大金。 これは、娘名で貯金します。 しかし、祖父母はともかく、友人達からもらうのは、どうもねぇ。 私の方…

讃岐うどんはおいしい

初日の出の遠出は、讃岐うどんを食べたい!ツアーでもありました。 日の出で目が覚めて、元気になった1娘と2娘は、同行したもう1人の子どもU家のAちゃん4才と、速攻仲良くなって、一緒に車に乗りたい、と言い出しました。 で、子どもたちは桃家のセレ…

初日の出きれい

お正月は、チチの実家で迎えます。 今年は久しぶりに、友人達と初日の出を見に行きました。 結婚してから、これで三回目でしょうか。 お天気が曇りだったり、予定が合わなかったりして、毎年は見に行けません。 今年向かったのは、高知県の桂浜の近くだそう…

あけましておめでとうございます

昨日、帰ってきました。 帰省(友達にキャラバンと呼ばれました)すると心がリフレッシュされて、元気になりますね。 それでも、実家とはいえ、やはり、なかなか居場所が難しい。 帰ってきた現在の我が家が、一番、ほっとします。 自分ちのお布団が、恋しく…