4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臨月の怠惰なハハ

来週は、実家からおばあちゃんが、遊びにきてくれる予定です。 一緒にディズニーシーへ行こう、と言ってあるので、1娘も指折り数えています。 楽しみだね(^^) お掃除の嫌いな私も、おばあちゃんが来るし、さすがに、ちょっときれいにしておこうかな、と思っ…

2娘の指その後

金土と、2娘は、保育園をお休みして、病院へ消毒に通いました。 待合室では本当におとなしく、30分でも1時間でも、私の膝の上におすわりしています。 待っているうちに、2娘がウトウト眠くなってきたりして、頭が暑いぞお、と、思いながら、抱っこしてま…

脅威の三半規管:東武動物公園

東武動物公園に、行ってきました。 動物園と遊園地、併設でお得な気分。 でも、動物園はほとんど、通りがかりで見ました、という感じ。 さらっとまわって、すぐに、遊園地ゾーンへ直行でした。 2娘と私は、3才未満と妊婦という事で、遊園地は、ほとんど見…

2娘、指削る

昨夜、晩御飯を作っているときの事。 1娘に、人参の皮むきを手伝ってもらい、真似したがりいの2娘には、残った人参の半分と、ピーラーを渡しておきました。 2娘は「かわー」と、削れた破片を見せてくれたりして、ご機嫌でした。 が、しばらくして「うぎゃ…

フリマ初出店

先日、近所のイベントで、初めてフリーマーケットに出店してみました。 お店屋さんごっこみたいで楽しくて、更にお小遣いも稼げるなんて、クセになりそう。 今までは、不用品は、リサイクル屋さんに委託販売してもらっていました。 不用品が紙袋に一杯になる…

お姉ちゃんになる練習

赤ちゃん人形への接し方を見ていると、1娘は完全にママになりきって、ご飯を食べさせるまねをしたり、歯磨きをしてあげたりと、大忙し。 こんな面もあったのねえとびっくり。 2娘も舌っ足らずながら 「メーちゃん、ちーだい(メルちゃんちょうだい)」とお…

お誕生日プレゼント

1娘も2娘も6月生まれで、5才と2才になります。 トイザラスへ出かけて、お誕生日プレゼントを買いました。 トイザラスに着いて、一通りどんなおもちゃがあるのか、店内を回ってみました。 1娘は「おじゃ魔女ドレミ」などのキャラクター物に惹かれている…

ラジオ活躍

サッカー、勝ちましたね。 イベントがあると、急にチチは、にわかスポーツ解説者になります。 今回もW杯に興味津々のようです。 スポーツに興味のない私は、ふーんって聞いてるだけですが。 さて、居間にテレビの無い桃家。 チチはお風呂にこもったり、テレ…

お下がりで大喜び

私の兄には、中学1年の男の子と小学2年の女の子がいます。 1娘よりずっと大きい従兄弟たちですが、桃家が田舎に帰省した時には、わざわざ子どもたちだけで実家に泊りに来て、1娘と遊んでくれます。 今回は、そのお姉ちゃんの下がりを、ダンボールに、た…

理想のお母さん

昨日、保育園から帰るときに、1娘がお手紙をくれました。 「チチ、ハハ、いつもごめんなさい。 でもだいすきだよ(はあと) 1娘があんなにないたのにだっこしてくれてありがとう」 涙が出ました(/_;) ごめんなさいをしなきゃいけないのは、ハハの方なのに…

ハハ落第

昨夜、1娘に、大泣きされてしまいました。 きっかけは、2娘が洗濯ネットをかぶって「ぼうちー(帽子)」と遊んでいたのが、似合いすぎて大ウケした、たあいのない出来事。 しかしその後、1娘は、さめざめと泣き出しました。 <1娘が泣きながら語ったこと…

さすらう1娘

先週の土曜日の午後に、近所のMちゃんと遊んでいた1娘は、夕方になっても離れがたく、さよならをしたがりません。 「また、明日遊ぼうね」 と約束してもらって、やっと納得して家に帰りました。 夜寝る時も、「明日起きたら、すぐMちゃんと遊ぶ」と言って…

赤ちゃんと新居拝見

お友達が、第2子出産&お引越しをしたので、赤ちゃんと新居を拝見しに、遊びに行ってきました。 パパさん、ママさん、もうすぐ2才のT君、赤ちゃんの4人家族です。 2才と0才を抱えて、育休中のママは、ゆっくり休む暇もなさそうです。 忙しいのに、おや…

ディズニーシー

昨日は、平日にもかかわらず、チチに会社を休んでもらってディズニーシーへ行って来ました! シーのオープンから1年、初めての入園でした。 9時の開園前に到着、夜10時の閉園のアナウンスが流れて、やっと門に向かって歩いてました。 丸1日、疲れたけど…