4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1娘:パラサイト予備軍? 2娘:パスポート写真

1娘:洗濯物をたたんでいたら、1娘がやってきて突然言いました。 「1娘、誰と結婚したらいいの?」 「1娘が好きな人とだよ」 「1娘は、チチとハハが好きなの」 「大きくなったら、チチとハハより大好きな人が出来るよ」 といっても、1娘には、実感ない…

区営プール

1娘:昨日、あんなにプールで遊んだのに、寝る前には「明日も、プールしようね」と、1娘の言葉。 おなじのもなんだし、近くの区営プールへ行くことにしました。 朝起きて、家族みんなで、水着に着替えて出発。 近くの区営プールは、流れるプールやスライダ…

ミニプール

1娘:暑い毎日。 家の目の前の私道は、たくさんの家が袋小路を囲む、行き止まりになっています。 どの家も、たいてい小さい子がいて、休日とも なると、おうちの前で、家庭用のミニプールを出して水浴びが始まります。 どの家にもプールはありますが、誰か…

4歳児は、見てた

1娘の水イボは、ピンセットで取ったところは、かさぶたになって治りました。 でも、焼いたはずのところは、一部残ってたのです。 で、また、病院に行きました。 受付けを済ませて、待合室の長椅子に座って待ちました。 2娘は、長椅子の上で、椅子の背につ…

水イボ

1娘:7月にはいると、保育園では暑い日は水遊びをします。 登園の時に、プールに入っても良いかどうか、親が表に○×をつけます。 もちろん、病気の子は×です。 1娘は、基本的には元気なので、プールはたいてい○でした。 ところが、この間のお迎えの時に、…

初歩き

2娘:やー、ようやく独りで歩きましたです。 テーブルから手を離して4、5歩、ポテポテ歩いて、お尻をポトン。 くぁわいい。 なぁんてラヴリーなんざんしょ。 一人でお散歩できるのも、もすぐかしらあ。 でも、やはりしばらくは手を引いて歩かせろって? …

1娘:几帳面

1娘:ディスカウントショップにお買い物に行った。 欲しいものはいっぱい。 どれにしようかなあ、と店内をうろうろしていると、1娘が「プーさんだあ」と言って走る。 その先には、かき氷機。 プーさんやピングー、ミッキーマウスなどのキャラクター入りの…

1娘:にせものと本物、2娘:ドラキュラ歯

1娘:車でいつもとは違うところへお出かけしていたら、1娘が言いました。 「ねえ、あれ、はとのマークだね。イトー○ーカドーとおんなじだね」 「あれはイトー○ーカドーだよ」 というと、 「ちがうよ。だってここ、1娘、行ったことないもん。 1娘がいつも…

七夕

1娘:桃家は、イベントもこだわらない家庭なので(1娘の七五三さえやらなかった)、季節の行事なんてのは無論、関係なく過ごし てます。 でも、ありがたいことに、保育園では、季節ごとにいろんな行事をやってくれます。 7月は七夕祭り。 教室の前に大き…