4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1娘:熱でさすらう

結局、家族みんな熱がまわってきて、まだすっきりしない我が家です。 一旦下がった2娘が、今日も38度。 病院行ってます。 さて、1娘の熱エピソードを一つ。 朝起きては来たが、床にぺたっと寝ている1娘。 確かに、朝は寒がりでいつもガスヒーターの前に…

3娘も熱

2娘に続いて、3娘も熱が出ました。 そのまえに、3娘は、とびひでも2日お休みしてるし、この1週間はずっとお休みでした。 今日からやっと、2娘3娘が登園して、日常に戻りました。 あ、実はチチが、3日くらい前から、やはり熱と戦っており、まだ下がっ…

2娘:寝て治す

そういや、お熱が出た2娘。 ホント、珍しいことです。 年に1回くらいかな。 2日くらい前から時々「はは、気持ち悪い」と訴えておりまして、たぶん、その頃から風邪のウィルスと体内で戦っていたのかな。 訴えられたからと言って、私の対処法は、トイレで…

3娘との初寝にチチ悪夢

おとついのこと。 なんと、初めて3娘が、チチのお布団に入って、隣で寝ました!! すっご~い!!!いつもは私のお布団で、お互いに向かい合って抱っこするようにして寝つき、(「よこだっこ」と3娘は言います)寝入るまで、3娘に腕枕して、もういいかな…

「ハウルの動く城」見ました

実はこれ、3回目書いてます。せっかく書いたのに2度も消えてしまった(T_T)/~~~ 投稿前の全文コピーは忘れずに。 我が家は、もともと映画をあまり見ないで、映画は帰省の時に、車内でレンタルDVDを見ながら帰るくらいです。 時間と場所を拘束される映画館よ…

3娘:パジャマ着ない

ここ3、4日、3娘がパジャマを着ません。 何を着て寝ているかと言うと「およーちゅくきゆの」と言って、普段着のトレーナーとズボンを着て寝ます。 「パジャマ着ようよ」と声をかけても 「およーちゅくなの!」と断固主張して聞き入れません。 朝起きると…

流行?ポピラとたまごっち

うちは、夏にたまごっちを買って、11月にジャンピンポピラを買いました。 たまごっちは、1娘が実家に一人で帰った時、おばあちゃんにおねだりして買ってもらったもの。 そのころ、たまごっちを持っていた同級生はいなかった気がする。 年上の子がもってた…

3娘:おしゃべり上手

年末年始に実家に帰省してから、3娘のおしゃべりに磨きがかかりましたね。 環境が変わると刺激も多く、一回り成長する気がします。 3娘はおなか周りも成長してきましたが(^^;) 最近の3娘は、ちゃんと意味がわかってしゃべってるように思えるし、語尾も「…

新江ノ島水族館

この寒いのに2娘が「動物園行きたいよぉ!行こう!」と叫んでいた。 1娘も便乗して「行こう行こう!『したの動物園』行ってみたい! 上野動物園は行ったけど、下はまだ行ってないよね」 そのセリフはマジで言ってますか? 「『したの動物園』ってないよ」…

おこりんぼハハ

ホント、毎朝毎晩、怒ってるんですよ。 子ども達に。 「早くして」「片付けて」「汚さないで」「仲良くして」「静かにして」・・・ きりがないです。 失敗したとき「何してんの」って言ってしまってます。 この日記は、子ども達が大きくなった時に忘れてしま…

おおきな木:シエル・シルヴァスタイン著

図書館で見つけて、懐かしくて借りてきました。 昔、1娘に読んであげたことがあります。 今度は2娘に読み聞かせしました。 読み聞かせた後、2娘は「木さん、ちょっとかわいそうだね」と言いました。 それに対して私は 「2娘は、そう思うんだね。 でも、…

初カラオケ:ROUND1(川崎大師)

ふ~、米子から12時間。 3日午前5時に、チチが頑張って運転してくれたおかげで、事故もなく無事東京到着。 長かったぁ~。 お尻痛い(>_<) 途中、サービスエリアで夕食を取り、あとはずっと車中でDVD鑑賞と睡眠。 DVDは、ポータブルプレーヤーからカーナ…

ちびかまくら

こちらは、1娘が、一人で頑張って作ったちびかまくら。 1娘がしゃがんでやっと入る高さ。 でもわりと中は広く、3桃娘が並んで入ることができます。 おじいちゃんととチチが作ってくれたかまくらはもっと大きくて、1娘が中腰で入る高さ。 さすが大人は違…

雪だるま完成!

雪だるまと並んでいる1娘の身長は125㎝。 チチと1娘が、二人で頑張って作りました。 すごいね。 その後で、おじいちゃんも頑張って、かまくらを作りましたよ( ̄〇 ̄;) 2娘は、ちまちまと周りでスコップを持って遊び、3娘は、最初は雪に戸惑って、しば…