4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3娘:ウォシュレットでびっしょり

3娘が「ウンチ」と言うので、トイレに座らせました。 便秘気味の3娘のウンチは、出口で硬くなっていて、出すのがなかなか大変。 出るまでの時間が長いのです。 夜早く帰ってきたチチもいたし、3娘のお尻拭きはチチにおまかせして、干していたお洗濯物を取…

1娘:1年最後の通知表

小1の1娘の通知表、もらいました。 何の問題もなく3段階評価のオール3。 細かい評価項目も全部○がついてました。 2学期は体育だけ2だったんだよね。 戻りましたね。 生活態度も特に問題ないようで、「いろんなことに積極的に挑戦して頑張ってました」 …

1娘2娘:インラインスケート

川崎大師のROUND1で、インラインスケートを覚えた1娘2娘。 とても楽しかったらしく、毎週のように 「ROUND1行こう。インラインやりたい」と催促されます。 しかし、一回行くのもお安くありません。 3時間で大人1500円、小学生1000円。うちだと4…

3娘:グズリはわからん

3娘、2才8ヶ月。 まだ舌足らずですが、おしゃべりがじょうずになってきて、1日中お話してる状態です。 大人の口調をまねしたり、生意気になってきました。 先日、お風呂の後に、頭を触りながら言いました。 「こぉぉけにゅえたった。こぉぉけ」 まだ濡れ…

1娘2娘:算数大好き♪

チチが、図書館で借りてきました。 「分数が一週間でわかる本 岸本裕史+「落ちこぼれをなくす教師の会」まるわかり授業 」という本です。 「こんなの、まだ1娘には早いんじゃない?」という私に 「ん、なんか面白そうだったから。 ドラえもんのマンガついて…

3娘:いたずら

1娘2娘は汚れるのがきらいで、片付けは苦手だけどわりと几帳面。 「お絵描きは紙の上だけね」と言うと、そのとおりにちゃんと紙からはみ出さずに描く子たちだった。 (ま、先日は2娘に、壁に落書きされたけどね。まだそのまま(^^ゞ) momo4haha.hatenablo…

1娘:洗濯バサミ作り

先日、1娘が学童から、洗濯バサミがたくさん入った袋を、持って帰ってきた。 「ハハ、洗濯バサミあげる。 1娘が作ったんだよ。使ってね」と言う。 50個くらいあるかも。 「あら、洗濯バサミ、ちょうど欲しかったの。 ありがとう。 これ、こんなにたくさ…

4児:助産院探しスタート

いやはや、久しぶり。ちょっと日記なまけてました。 ちょっと忙しかったです。 え~と、膀胱炎は、お薬飲んでだいぶん良くなりました。 やはり疲れが一番良くないようで、のんびり妊婦をしましょうってことですね。 4児について、一つショックなことがあり…

ハハ:今度は膀胱炎

せっかくインフルエンザが治ったのに、また病院に行きました。 今度は、膀胱炎。 私は4人目で初めてですが、妊婦には多いらしいですね~。 症状は、頻尿、排尿痛、残尿感です。 1時間ごとくらいにトイレに通ってます。 おしっこの最後に、キューって搾り出…

恩返し

偶然バスに同乗した乗客のみなさんに、みかんを配るおばあちゃんのお話を読みました。 ホノボノしていい光景ですよね。 急いでる人には迷惑かもしれないけど、こうゆう余裕って大切かもしれません。 「老い先短いから、せっせと恩返ししないと。もらってくれ…

3娘:おはなし

どんどん言葉が増える3娘。 しかし、意味わかってる? わかって使ってるなって思う言葉もあるけどね~ かわいいからなんでもいい~*^▽^*)「いみないじゃん」 やりたいことがうまくいかないときに、使ってる気がする。 お着替えでシャツが裏返ったりして…

2娘:おねしょはまだ・・・

さて、2娘、4才8ヶ月。保育園でのお昼寝のおねしょは、もう今年に入ってから1度もない。 すっごーい。 成長してるわ~。 園のお迎えのとき、かばんがシーツで膨れていないか、今でも一番先にチェックしてしまうのですが、いやはや、ぺちゃんこのかばんを…