4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1娘:ケーキ作り

日曜日、1娘とケーキを作りました。 本当は、バレンタインデーにケーキを作りたかったのですが、ちょっと時間が取れなかったので、普通の日ですが、おやつにケーキを作りました。 バレンタイン用にと思ってたので、作ったのは「プチガトーショコラ」です。 …

4児:もうポッコリ?

さて、少しづつ食べられるようになってはきたものの、まだ胸の悪い状態が続いてます。 もうすぐ2月も終わりだし、そろそろつわり終わってくれないかなぁ。 やはり「におい」がツライで すねぇ。 子どものトイレのお尻拭きは、ウンチがキツイ。手についたり…

1娘:群読発表

1娘の担任の先生は、ご自身が劇団員で演劇をしてらっしゃるので、とてもハキハキとした方です。 そのせいかどうかわかりませんが、今年の1年生の学年の取り組みは「群読」です。 「群読」とは、詩を何人かのチームで、協力して表現するのです。 表現には「…

3娘:食欲に生きる

これは、雑誌の裏表紙に掲載されていた広告です。 この写真を見て、3娘は「ごはん。ちいちゃいごはん」と指差してました。 う~ん、お茶碗に入ったご飯と見える部分も確かに・・・あるにはあるけどさ~。 先日、「人体図鑑」で脳の写真を見たときも「さっこ…

ハハ:インフルエンザ

木曜日の夜から熱が出て、金曜日に病院に行ったらインフルエンザA型と診断されました。 症状は38.5度前後の熱と頭痛と体のあちこちの痛み。 横になってても足も腰も痛くて、ずっと寝返りをうってて、熟睡できませんでした(><) 病院は産科へ行ったの…

4児:ミッフィー母子手帳

母子手帳もらってきました。 なんと、表紙イラストがミッフィーになっててびっくり。 かわい~(*^▽^*) 写真は、我が家の母子手帳の変遷です。 左上、1娘の。 当時の住まいは、川崎市でした。 手帳のサイズが、大きいんですよ。 厚さも1番分厚いかも。 …

4児:チャイルドシートGET

3姉妹でお終いにしようと思ったので、いろんな妊娠出産グッズを手放してしまいました。 家の中がすっきりして喜んでいたのですが、今また4児がおなか に来たので、改めて揃えなおさなければ。 でも、もう本当にいくらなんでも、4人目で終わりのつもりなの…

2娘:お芝居ごっこ

保育園で、2娘の保育参加がありました。 年少の2娘は、はじめてのお芝居ごっこ「おおきなかぶ」とカスタネットの演奏と歌、親子のふれあい遊びなどがありました。 何日も前から 「あと○回寝たら、ハハが、保育園に来てお芝居見てくれるんだよね」とすっご…

1娘:アルバム作り

1娘が、学校の授業で「アルバム作り」をするそうです。 小さい頃の写真を、2,3枚持たせてくださいとお知らせがありました。 そういや、昔の写真って整理して片付けたらもう見てないなぁと思い、クローゼットの奥から、えいやっと引っ張り出してきました…

4児きちゃいました

とうとうきちゃいました。 第4児。 予定日は9月です。 ま、めでたいぞ、ということで、お知らせです。 もともと新婚時代、夫婦では 「女2男2で4人いるといいよねぇ」なんて話してました。 でも現実は、3桃娘。 女の子ばかりで、かしましいし、もし次に…

4児:3桃娘の反応

「発表! ハハのおなかに、4人目の赤ちゃんが来ました。 1娘は、2娘と3娘と赤ちゃんのおねえちゃんに、 2娘は、3娘と赤ちゃんのおねえちゃんに、 3娘は、赤ちゃんのおねえちゃんになります。 よろしくね。 赤ちゃんは、9月までハハのおなかに入って…

ハハ:中耳炎

大人になってから初めて、中耳炎になっちゃったですよ。 トホホ(-_-;) 痛いもんですね。 初日は、痛みで眠れませんでした。 今はもう痛みは楽になって、耳詰まりの感覚だけです。 早く直したいなぁ。 これで、2娘の最初の熱から3週間以上。 何度も、熱が上…