4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーサポート

この辺にもようやく、去年、ファミリーサポートという制度が出来ました。 地域内で、子どもを預けたい利用会員と、子どもを預っても良い提供会員とのコーディネートを、区がやってくれます。 保育園は、0才児から入れますが、常時、保育に欠ける子どもが行…

1娘:フラフープできた!

家には、フラフープがあります。 ダイエットの必要性を、常々感じている私。 1年くらい前かな? フラフープをみつけて、小さい頃に遊んだ懐かしさと共に、これ、ウ エスト細くならないかな?なーんて思って、衝動買いしたのでした。 始めは、楽しんでクルク…

ママはウルトラマンより・・・

3娘、熱下がりました(^^) 鼻水は、もうちょっと続きそう。 がんばって、元気になって~ これは、お友達から聞いた話し。 ショッピングセ ンターのウルトラマンショーに、3才の男の子と、パパとママが、行ったらしい。 目の前で繰り広げられる正義の戦い。 …

3娘、お熱と鼻水

今日も、病院だ。 今日は、3娘。 桃家は、わりと家族みんな元気者で、病院が続くのは珍しい。 昨夜、お風呂の前に、裸にしておいた時間が、長すぎたのかなぁ。夜中の授乳が、鼻づまりで苦しそうで、頭も熱い。 熱を測ると37.5度。 ま、微熱。 冷えぴた…

2娘、頭打つ

品川の子どもの森公園に、行ってきました。 大きな恐竜のオブジェが、たくさんあります。 1娘3才、2娘0才の時に、行ったことがあります。 ここにある遊具で、タイヤのブランコみたいなものがあります。 タイヤを3点のチェーンで支え、上からぶら下げて…

さらさらの2娘と汗かきの1娘

2娘のお迎えの時、保育士さんが謝りました。 「すいません。目の下の赤い傷。 顔に、シールを貼って遊んでいたら、しっかり貼れちゃって 取る時に、痛かったみたいなんです。 他の子は、遊んでるうちに汗で取れたりするんですが、 2娘ちゃん、さらさらだか…

1娘の保護者会:読み聞かせ

昨日は、保育園で1娘の保護者会でした。 今年の年長さんクラスは27名で、担任の先生は1人です。 大変だろうな(^^;) 子どもたちの最近の様子と1年後の目標、それから、絵本の読み聞かせをテーマに、お話しがありました。 小学生になっても、落ちついて授…

3桃娘たちの近況

3月、4月は、日記をさぼってしまいました。 5才の1娘、最近は、ずっと読書しています。 漢字にルビが振ってあれば、多少厚めの本でも、一気に読んじゃいますね。 本を読み始めると、声をかけても気がつか ないほど、集中してしまいます。 普段、お喋りで…