4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1娘:運動会

今日の1娘作:肉じゃが ・・・大量の野菜切りに、時間がかかってしまったようです。料理本では、炒めて煮るの手順でしたが、桃家は、材料を全部一度に入れて、圧力鍋で調理。 お味は、GOODでしたよ(*^^)v 土曜に、1娘の運動会がありました。 晴れたけど暑すぎ…

2娘:保護者会

今日の2娘作:ソーセージ入り卵焼き 1娘の朝ごはん作りに触発されて、2娘も、卵焼きなら、出来るようになりました。 卵を割るときに、殻も入らなくなったし、ソーセージも、上手に輪切り出来てるでしょう(*^^)v うちの卵焼きは、砂糖と牛乳を入れる甘めで…

1娘:脳死んでるから夢見ない

今日の1娘作:チキンマカロニグラタン ホワイトソースから手作りした力作。 時間はかかったけど、頑張ったね(^^) せっかくだから、作ったものを記録しておこうと思い立った。 今までに、1娘が作った料理。豆腐の味噌汁。スクランブルエッグ。ミートローフ…

3娘:ちょぉはぴんちゅ

3娘の傘を買いに、近所のスーパーへ行きました。 並んでいる傘の中から、40cmの小さな傘を選んで「どれにする?何色でもいいよ」と見せます。 赤、青、ピンク、黄色の4色。 「ちいろがいい~(黄色がいい)」 と黄色の傘を手にしました。 ってことでレジ…

2娘は小悪魔?

2娘、4才11ヶ月。 まだ、自転車の補助輪が取れません。 近所の同年の子は、大抵、補助なし乗れるようになったのだけどね~。 1娘は、その頃はとっくに乗ってたし。 お友達の誰かが乗れるようになる、とちょっとは気になるらしく、「2娘も、補助輪、取…

桃娘:傘選び

子ども達って、すぐ傘をダメにしてしまいます。 雨の日に転んで折れたり、強風に飛ばされたり、という仕方のない場合もありますが、ほとんどは、雨ではないのに、近所のお友達と遊ぶときに、傘を持ち出しておままごとに使ったり、水遊びで使ったりして、遊び…

1娘:妹なんかいらない!

プラズマ ボール 指や手で触ると追いかけてくる!! USB ポート 搭載 ハブ インテリア MI-PBALL 【02P03Sep16】 楽天は、1000円だ(^^;) 科学技術館で、これ↑と同じような品物を、チチが気に入って、買ってきたんです。 2000円で。 ガラスのボールの中…

1娘:朝ごはん作り

最近の我が家の朝。 (ハハにとって)とぉっても素晴しいので、ご紹介します♪ 午前3時、チチ起床。 (早く帰ってこられた日は夜9時くらいに寝てます) チチ、お勉強。 その他家族、夢の中。 午前5時、チチが1娘を起こす。 1娘がね、最近チチに「5時に…

科学技術館:上野

上野の科学技術館へ行って来ました。 このところ、週末遊びっぱなしなので、少しのんびりしたかったのですが、「都内だからすぐ帰れるよ」とチチにそそのかされて、外出してしまいました。 我が家は、見て触って体験できるミュージアム系が大好きですね。 チ…

3娘:ちょえでね

3娘、2才9ヶ月。 ますます言葉が豊富になってきて、時々大人みたいな口のきき方をします。 主に接続詞が増えてきて、一見、論理的に話しているのか?と錯覚しちゃいます。 相変わらず舌足らずで「ちゃちゅちょ」な話し方です(^^ゞ 「歯磨きするよ~」 「…

4児も逆子

4児26週、定期健診です。 元気に動いてました。 逆子と言われてますが、これは1娘2娘3娘とも、全員のこと。 今まで3人とも「そろそろ、逆子をなおさないとね」と言われる頃まで、たいてい頭が上か、横に寝た状態かどちらかです。 で、その「そろそろ…

2娘:ワンピース好き

2娘は、ワンピースが大好き。 保育園は、スカート禁止で履いていけないので、休日にはほとんどワンピースを着る。 最近は、日が長くなってきたので、夕方4時半過ぎに家に帰ってもまだ明るくて、ハハが夕飯の準備の間は、しばらく家の前で外遊びをして待つ…

ハハの似顔絵

似顔絵イラストメーカーで作ってみました。 ハハの似顔絵です。 ピンク背景が、ハハ作自分の顔のつもり。 背景なしが、チチ作。 チチの絵の方が、少しかわいげですね。 愛のフィルターかかってますかしら。 「だって、笑うと目が無くなるでしょ」と言ってま…

アンデルセン公園:舟橋市

ふなばしアンデルセン公園(千葉県舟橋 市)に行って来ました。 チチは、Webで公園やミュージアムなど、お出かけできそうなところを調べるのが好きなんです。 G.W.は実家に帰れなかったこともあって、どうしても遊びまくりたかったようです。 付き合う私は、…

母の日

母の日のプレゼントに、1娘2娘からもらいました(*^▽^*) 写真があまりきれいに撮れなかった(-_-;) あ、フラッシュ忘れたからかしら。 上は、1娘が学童で作ってきたカーネーションの造花。 けっこう綺麗に出来てます。 さすが1娘。 なかなか器用です。…

3娘:中耳炎

夕ご飯を食べて後片付け(まだ食洗機壊れ中で手洗いToT)をしていると、3娘が近寄ってきて言う。 「はは、みみいたい」 「どうしたかな?耳のどこ痛い?ここ?ここ?」と2,3箇所触ってみるけど、返事もはっきりしない。 耳の穴も覗いてみるけど、傷も無い…

生命の星・地球博物館と駒ヶ岳

世の中ゴールデンウィークですが、単なる3連休の我が家です。 チチは長期休暇にして実家(鳥取)に帰りたがったのですが、4月末に石川に2泊3日で帰って疲れたし、私が妊婦なので、更に10数時間の長旅はご遠慮したいと私が申し出て、帰省は我慢してもら…