4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001-01-01から1年間の記事一覧

めでたい

お知らせ1つ。 ふふふ、なんか、お腹に3人目が来たようです(*^_^*) 順調にいけば、来年の7月末には会えるかな。 楽しみだネエ♪ が、そのため、つわりのせいで、1日中気分が悪い。 何も食べたくない。 でも、食べないと、お腹が空いて気持ち悪い。 温かい…

2娘:ウィルス性腸炎、1娘:サボリ

2娘:昨日も、うんちが柔らかいなあ、と思っていたのです が、昨夜の夜中から今朝にかけて、水様のうんちを何回もして、大変でした。 熱は無いみたいなのですが、2娘はずっと甘えんぼダッコでなかなか寝つかれな かったみたいだし、お尻は痛そうだし、かわ…

イタグレOFF会

ウィペットのOFF会に、イタグレも来るというので、桃家も行って来ました。 場所は、多摩川の河原、二子多摩川周辺です。 「晴れて良かったー。気持ちいいネエ。」なんて言いながら、車で移動してきたのですが、車から降りて河原へ降りると、台風かと思う…

お姫さま写真

1娘:今日は、写真撮影。 1娘は、3才の時に七五三をやってません。 お宮参りとか、お食い初めなんてのも、やんなかったですね。 単に、イベントが面倒なだけなんですけど(^_^;) でも、他のお友達が、記念写真で着物やドレスを着てる写真を見ると、「1娘…

3匹のコブタ

1娘:今日は1娘の保育園で、「生活発表会」というのがありました。 1娘のクラスは「3匹のコブタ」の劇と、「頭の上でポン」という音楽遊びを見せてくれました。 クラスの20数人が、それぞれ好きな役になって、先生と一緒に、その役になったつもりで、…

徒歩登園と公園遊び

1娘:自転車がパンクしてしまい、昨日、修理の為に、自転車屋さんに自転車を預けてきました。なので、今朝は、自転車がありませんでした。 1娘に、 「今日、自転車、無いの。 車にする?歩いていく?」 と尋ねました。 車だと、車内でテレビが見られるので…

お医者さんごっこ

1娘:先日、戸棚から包帯を見つけて、気に入ったようなので、それを、おもちゃに使って良いことにしました。 それで最近、1娘はお医者さんごっこがお気に入りです。 「はい、次の人、ももけさーーーん。」と呼ぶ声がして、 誰も返事をしないと、私のそでを…

くじ運

近所の商店街で、お祭りがありました。 出店やフリーマーケット、余興があり、とても楽しかったです。 朝10時からということで、10時10分過ぎに出かけました。 ちょうどバルーンショーが、始まるところでした。 既に座席は埋まっていて、風船大好きな…

1娘のお絵描き、2娘の芸

1娘:保育園で描いた絵を、持って帰ってきました。 それを見てびっくり。 まあ、こんな絵が描けるようになったのネエ。 1娘は、体は丈夫だし、読み書き算数はちょっと出来てわりと賢い。 しかし、歌はおんちだし、絵も上手ではない。 きっと芸術の神に見放…

しりとり

1娘:車でおでかけ。 車内では、退屈しないように、しりとりをすることになりました。 ハハ「じゃあ、1娘からスタートだよ。しりとりの始め、何にする?」 1娘「んーとね、なににしようかなあ。 ・・・・・・・・・よし、赤ちゃん!!」 チチとハハ『終わ…

1娘くもん継続、2娘お邪魔

1娘:昨日、くもんの先生に電話して、1娘の様子を伝え、1娘も楽しくできるように、教材について相談しました。 その結果、国語は教材の枚数(今まで1日5枚を3枚に)を減らして、その分、遊び感覚の運筆用教材を入れてもらうことに。 算数は、興味があ…

くもん辞める宣言

1娘:今日は、1娘のくもんの日。 最近、くもんの宿題をやるのをいやがって、ほとんど宿題をやってません。 教室に行くのも、今日はぐ ずぐず。 おだてて、餌で釣って、なんとか、教室まで足を運びました。 送り届けた後は、教室での勉強が終わる頃を見計ら…

「ハムタロオ」ビデオ

1娘:1娘の「とっとこハム太郎」熱はおさまらず、毎朝、起きると「ハム太郎のビデオある?」と確認します。 土日に1本だけ借りてきて見てましたが、今日はもう返してたので、「今日はないよ。まだ今度ね」と答えると、ご機嫌ななめ。 でもまあ、1日持ち…

ふれあい動物園

動物:今日は、ふれあい動物園のイベントがあったので、住宅公園へおでかけ。 柵の中には、ウサギ、モルモット、ひよこ、アヒル、鶏がいました。 シュリとふぁあとこおも一緒だったので、ふれあい動物園の柵の隣に、3匹をつないで、勝手に犬猫コーナーを作…

きゅうりの丸かじり

1娘:晩御飯の支度をしていると、「ぴんぽーん」と玄関のベルが鳴りました。 1娘は、お客さんが大好きなので、すぐにインターホンを取り、「誰ですか?」とお話します。 後ろからモニターを見ると、1娘がいつも勝手に遊びに行く、ご近所のMちゃんのママ…

あつまれ

1娘:食事の時。 なかなか食べ終わらない1娘を残して、台所で片付けを始めてました。 「ハハ、『あつまれ』して」 と、1娘が、私を呼びます。 「あつまれ」とは、ご飯を食べて、最後に茶碗に残ったばらばらの粒を、食べやすいように、かき集めて、一塊に…

お留守番

1娘:1娘は、ビデオを見ているときは、チチもハハも、要らなくなる人です。 お出かけよりも、ビデオのほうが好きなので、最近 は、1時間くらいの、ちょっとした用がある時には、1娘にビデオを見せておいて、お出かけすることがあります。 2娘は置いとけ…

ビデオ大好き(-_-;)

1娘:最近、1娘はハム太郎に夢中です。 平日はビデオを見ている暇がないのですが、休日になると、 「ビデオ屋さん行きたいよう。ハム太郎、借りたイーー」 と大騒ぎ。 できるだけ、要求には屈しないように、がんばっているのですが、黙っていて欲しい時に…

1娘のけっこん2、2娘は豆自動車

1娘:今朝、保育園へ送った時に、下駄箱に靴を入れながら、1娘がブツブツ言ってました。 「1娘、やっぱりSくんと結婚しようかなあ。 Kくんはちょっといじわるだしなあ。」 独り言だったので、なにも、つっこみませんでした。 考えるのは別にいいけど、結…

1娘のけっこん、2娘の「なぁ」

1娘:まず、保育園の帰り道、自転車で走っている時の会話。 「1娘ねえ、大きくなって結婚する人、決めたんだ。」 「誰?保育園のお友達?」 「ふふん、な・い・しょ★」 「あ、そう」 (ハハ、あまり興味ない) 家へ帰ってきて、ご飯を作っている時、1娘が…

パスポート

1娘:1娘のパスポート取得は、2才です。 チチの会社の同僚で、家族ぐるみのお付き合いをしていた方がいたのですが、転職でハワイに行ったので、遊びに行こう、ということになったのです。 1娘のパスポートを取って、いつ頃お休みが取れそうかなあって言…

ご近所

1娘:今住んでいる家は、袋小路の私道を囲んで、10数棟の戸建てが並んでいます。 1区画に、一斉に戸建てを建売し、同じような子育て世代の夫婦が、一斉に入居しました。 小学3年生を筆頭に、休日には、よくみんなで、私道を遊び場にしています。 住人以…

双子欲しい1娘、奥歯が生えた2娘

1娘:食事の時、突然、1娘が言いました。 「ハハ、1娘、双子、欲しいな。 どうして双子いないの。」 「そんなこと言われても、ハハ、双子かどうか、選べないもん。 神様が、決めるんだよ。 なんで、双子が良いの?」 「いつも、一緒にいて遊びたいの。 双…

うえの?したの?動物園

基礎知識。 1娘の通っている保育園は、都営住宅団地の建物の1階部分である。 2階以上には、一般の都民が、生活している。 1娘:運動会が終わり、次のお楽しみは、初めての遠足。 保育園では、0,1,2才児は「乳児クラス」といって、年間を通して、ほ…

運動会

1娘:今日は、1娘の保育園で、運動会がありました。 去年は、まだ乳児クラスで、参加種目もダンスと障害渡りの2つだけで、11時には自由解散だったのですが、今年は、かけっこや玉入れも増えて全4種目、昼食をはさんで、閉会式まで、ちゃんと参加しまし…

キレイにし隊

1娘:やっと、今日から、保育園に登園できました。 おたふく風邪の腫れも、もう大丈夫。 よかったよかった。 私も、開放感でうれしい(^^) さて、NTT東日本のマイラインのコマーシャルがあります。 「NTT東日本に登録すると『キレイにし隊』がやってく…

2娘:トイレで初うんち、1娘:ビデオ漬け

1娘:この1週間で、「おジャ魔女どれみ」全12巻、「おジャ魔女どれみ#(シャープ)」10巻(各巻約140分)を、ビデオレンタルして、見てました。 まさに、ビデオ漬け。 ビデオみながら、滑り台から走り降りたり、トランポリンに飛び降りたり、ソフ…

お寝坊の桃家

1娘:耳下線の腫れはおさまったけど、顎下線があともう一息。 クリクリっとしたのが残ってるんだよね。 まあ、「もう感染力はほとんど無いでしょう」と、今日、お医者さんに言われたので、土日はちょっとお出かけできそうです。 月曜日から、また保育園行け…

愛情って!?

1娘:1娘が、おたふく風邪でずっと外出禁止なので、1娘も私も、ストレスいっぱい。 1娘は、暴れたい。 私は、イライラで、すぐ怒りんぼ。 1娘がなにかするたびに、いちいち目くじら立ててチェック入れてしまいます。 (なにを怒ったんだったかなあ。忘…

ビデオ三昧と寝つかせドライブ

1娘:とっても元気な1娘。 保育園は、おたふくかぜでお休みしてるけど、家の中で、むっちゃ元気。 私は、ちょっとげんなり(-_-;) 水疱瘡の時は、「ポケモン」のビデオ漬けだったけど、 今回は「おジャ魔女ドレミ」を、全12巻、制覇してしまうね。 各巻9…