4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけやしきごっこ

保育園のイベントで「おばけやしき」をやったそうです。 年長の1娘のクラスみんなで、1ヶ月前くらいから、お化けの変装や、背景の怖い絵などを、準備して、会場は、年長の教室に暗幕を張り巡らせて、使用したようです。 お客さんは、他の小さいクラスの子…

チチの得意技:口八丁

チチは、弁が立つ。 良く言って「のせ上手」。 悪く言えば、詐欺師、人たらし等など。 胡散臭い内容を笑顔で理路整然と諭し、いつのまにか「そうかもしれない」と相手に思わせてしまうのだ。 会社でも、笑顔で近づいてくるチチを見て、同僚の人から、「なに…

1娘6才、2娘3才

今月は、1娘6才、2娘3才のお誕生日が、ありました。 週末に、プレゼントを買いに行き、みんなで、ハッピー・バースディの歌を歌って、ケーキを食べました。 大きくなったなぁ(^^) さて、プレゼント。 トイザラスへ行き、予算内で好きなものを選ばせます…

「ご飯作らない」宣言

やっと、開き直れました。 9年、かかった。 チチに 「これからはご飯作らない」 と、宣言しました!!! 「あ、そう。わかった」 と、答えてくれました。 ま、今でも、ほとんど手抜きご飯だから、何が変わるって訳でもないんだけど、自分の気持ちだけ、ちょ…

熱で痩せた

久しぶりに、39度近くの熱が出て、珍しく、3日も寝こんでしまった。 食欲も無かったので、食べなかったら、2.5kgも体重が落ちた。 食べなきゃ、痩せるもんだなぁ。 3娘を生んでから、妊娠前の体重に戻らないぞー、どうしよう、と思っていたのに。 断…

太鼓の達人

夫の会社同僚Aさんのお宅に、家族でお邪魔しました。 他に同僚のBさん、Cさんもご一緒です。 突然、今日今から行く事になったのに、奥様は快く迎えてくださいました。 お宅は、築1年のキレイなマンション。 うちは狭い3階建てですから、マンションの横…

初花火

昼は長くなってきたものの、日が沈むと、まだ涼しいですね。 梅雨も、これからですし。 本格的な夏には、まだまだ早いのですが、お店には、もう花火が並んでいます。 1娘にせがまれて買ってしまい、ご近所のお友達家族と一緒に、今年初めての花火をしました…

1娘の父母面談

先日、1娘の父母面談がありました。 担任の保育士さんと、1対1でお話しです。 いつもは、チチも父母会や面談に、必ず出席しては、私より熱心に、保育士さんとお話するのですが、あいにく外せない仕事があったらしく、出席できませんでした。 チチも、本当…

夜中のお楽しみ

桃家の就寝は、8時半には寝室に入って、本を読み聞かせてから、寝ます。 私も、娘達と一緒に、9時に寝ちゃいます。 子どもが寝たのを見計らって、動き出す事もありますが、寝入りばな2,3時間の2娘と3娘は、私が添い寝していないと目が覚めてしまい、…

こども社会

毎週水曜日は、1娘と2娘は、お昼帰り。 朝保育園に行って、お昼ご飯を食べた12時30分に、お迎えに行きます。 仕事や勉強の関係で、土曜日も保育園に預ってもらっているので、平日に、お休みを1日入れたのです。 水曜日は、幼稚園のお友達が、お昼で帰…

ファミリーサポートの提供会員さん

保育を時々お願いしているファミリーサポートの提供会員さんは、二入います。 AさんとKさん。 Aさんの家は、うちから歩いて3 分くらい。 1娘と2娘の保育園にも近く、お迎えを頼むのに便利です。 60才くらいのおばあちゃんとおじいさんのお二人で、子…