4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり断乳

事情:28日夜のこと。 大好きな皿だったんです。 ヒビが入ってるのは知ってましたが、捨てるのが惜しくて使ってました。 使用後、洗ってたら、真っ二つ。 洗剤の泡で滑って、左手で持ってた片方の断面を、右手に押しつけてしまったようです。 流血。 すぐ…

シャンプー

1娘:1娘は、シャンプーの時、ごろんと親のあぐらの上に寝転んで、洗面器からお湯をすくって、髪を洗ってもらっていました。 もう、4 才になって、体重も15キロをこえて、私には、1娘をあぐらに乗せるのがつらくなってきたので、座って、顔を上向きで…

名古屋へおでかけ

1娘:チチが、名古屋に出張に行くことになりました。 日曜日の朝、新幹線で向かい、夜、仕事が終わったら、夜中に戻ってくる予定でした。 それをきいて、私の親戚が名古屋にいるので、土曜日のうちに出発して、泊めてもらい、日曜日、チチは仕事へ、私はこ…

夏休み帰省:一人歩き

1娘:いつもと違う環境で、すっごい刺激を受けるんでしょうねえ。 子どもによっては、旅行の前後に熱を出したりする子もいるらしい。 それだけ、ストレスなんだろうなあ。 でも、うちの子は、体が丈夫い。 刺激だけは受けて、成長の糧にしているらしい。 そ…

夏休み帰省:お泊り

1娘:チチの中学生時代の同級生Y家に、泊まりにいきました。 子どもはO君(6才)とAちゃん(3才)。 Aちゃんは1娘と同級生ですが、 早生まれで、半年くらい年下です。 1娘は、O君が大好き。 O君も1娘と仲良くしてくれます。 普段はAちゃんだけ…

夏休み帰省:海

1娘:海で、泳いできました。 私の実家は海まですぐだし、チチの実家も車で30分ほどで海なんですが、今まで、帰省して泳いだこと、無かったんです。 1娘が今の2娘くらいのときに、足をパチャパチャしたくらい。 1娘も、海で泳ぐのは初めて。 楽しみに…

夏休み帰省:人見知り

1娘:1娘の辞書には、人見知りなんて言葉は、無いですね。 前に帰ったのは、お正月。 半年以上経ってるけど、時々電話でお話してるので、おばあちゃんやおじいちゃんに会えるのを、楽しみにしてました。 おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお風呂に入ったり…

いつもラーメンはヤダ

1娘:河原で、シュリとたくさんのワンコと遊んだ後、お腹が空いたので外食して帰ることにしました。 車の中で、1娘は 「おすしにしようよ。ハンバーグでもいいよ。卵食べたいなあ」 と、いろいろ考えています。 チチは「いつものとこ、行っていい?」 私も…