4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:生後1日目:1997年6月

早朝4時に、1娘を出産した生後1日目。

ベビーベッドですやすや平穏に寝てることろを、
かわいくて、つい自分のベッドに運んで添い寝してニヤニヤしていると、
「ふにゃ~」って泣き出した。

 

さっきおっぱい飲んでから、まだ30分だから、
おなか空いてるわけじゃないよね、

おむつかな、と見てもおむつは濡れてないし、
もう一回おっぱいをあげても飲まないし、
泣き止まないし、どうしたらいいのかわからず、
抱っこして部屋をウロウロと歩き回るばかり。

 

そのうち、助産婦さんがよく泣いてるね~って見に来てくれて、

「赤ちゃんが泣き止まないんです(>_<)」って言ったら、

寒いんじゃないの?
 新生児は体温調節できないから、
 ベビーベッドには湯たんぽ入ってるのよ
って。

 

ベビーベッドに寝かせたら、泣き止んでまたすやすや・・・

そうか、寒かったのか~。

ごめんよぉ。

添い寝は我慢して、寝ている赤ちゃんを見るだけにしよう(^_^;)

 

そして、助産婦さんが

産んだばかりでまだ乳腺も開いてないから、マッサージするね

って、おっぱいをマッサージしてくれたのですが・・・・・

これが、チョー痛い(>_<)

つぶれる~って感じで、涙目になるくらい。

出産の痛みは忘れちゃったから、こっちの痛みが記憶に残ってるほど。

でもそのおかげで、赤ちゃんが飲みきれなくて搾乳で捨てるほど、
母乳が出るようになったので、痛かったけど感謝。

 

助産婦さんが手作りしてくれた、
雑穀米や野菜中心のヘルシーなごはんは、チョー美味しかったです(^^)