4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1997年:1娘0歳時代

1娘は、3000gくらいで生まれて、とにかく母乳をよく飲む!

どんどん成長して、成長曲線の90%ラインを越えて大きくなりました。

重かった。

 

布おむつを使ってたけど、6月生まれでその後も暖かかい季節は、
部屋ではお尻丸出しで、お尻の下に布おむつを敷いて、
ベビー布団に寝かせてました。

おしっこをするとわかるようで、こまめに泣いて教えてくれました。

 

寝返りはできなくても、動くと横に体がずれていく時期には、
おしっこが出るといつの間にか体を横にずらしていて、
泣くことも減りました。

おむつだと狭いので、バスタオルを下に敷くようになりました。

 

寝返りやハイハイするようになると、
さすがに丸出しできないので、おむつをつけましたが、
濡れると呼んでるように教えてくれたり、
うんちの時はおむつを自分で叩いたりすることもありました。

「うちの子、天才!」って本気で思ってました(^^)

 

よく笑うし、いつもうにゃうにゃおしゃべりしてる。

相手がいなくても、一人でもお話するので、
夜中の寝室で天井を見上げ、視線を左右に動かしながら、
あうあう話しかけるようにおしゃべりしてる様子を見て

なんか見えてるのかな(・・;)

とドキドキしたことが、時々ありました。

 

大きな目はキラキラしてて、なんでも興味津々。

意思の強さをうかがわせるので、よくチチと

1娘は、目からビーム出てるよねと話してました。

 

腰が据わるようになってからは、前向き抱っこひもでおでかけしてました。

前からやってくる通行人の人たちが、
かわいいね~って、1娘に話しかけてくれたりして、
1娘もほとんど人見知りすることなく、ご機嫌で笑ってました。

 

人見知りは、7か月くらいの時に、
泣いて後ろに隠れるのが1ヶ月ほどあっただけかな。

その後は、ずっと社交的。

誰とでも、すぐ友達になっちゃう。

 

1娘は、発育がすごくよくて、体が重すぎて、
歩くのが人より遅かったけど、
そのほかは、ホントに元気で人好きで、なんでも興味津々。

生まれたときから、ずっと、1娘は1娘だな~。

 

 

私は出産する前、

子どもは白紙の状態で生まれてきて、
親とか周囲の環境の影響を受けて、性格が創られていくのかなって、

考えてた時期があった。

子どもを生んで育ててみて、
産んだ瞬間から、その子にはその子の個性があるんだなって、

今ならそう感じる。

環境の影響はもちろんあるけど、
変えられない根っこは、持って生まれてくるんだなって。

(2014-11-28記)