4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2001年3月6日:白雪姫の毒リンゴ

1娘:保育園では「ごっこ」遊びが流行っているそうです。

赤頭巾ちゃんや白雪姫などの、童話の主人公になりきるのだそうです。

白雪姫では、女の子が白雪姫に紛し、
お妃様から貰った毒リンゴを食べてばたばたと(何人もいるので)倒れ、
王子様に扮した男の子達に、助け起こされてハッピーエンド になるそうです。

いつもはにぎやかな保育室が、白雪姫ごっこでは、
王子様が来てくれるまで、
10分でも倒れたまま待っているので静かなのよねえって、
先生方が 話してくれました。

 

ところが、1娘は絶対にリンゴを食べないのだそうです。

白雪姫ごっこの間、1娘は何をしているかというと、
お妃様になって姫達に毒リンゴを勧めて回っているのです。

悪者のお妃様の方がいいってどういうこと?


「どうして、リンゴを食べないの?」と聞くと、

「だって、会えなくなるのいやだもん」という答え。


実はうちでは、危ないことをした場合などに

「そんなことしたら、死んじゃって、
 もうチチともハハとも、会えなくなっちゃうよ」

って脅してるんです。

一人が嫌な甘えんぼなもので。

 毒リンゴを食べる →  死ぬ → もうみんなと会えない 

それが嫌だから、食べないんですって。

なんともかわいいような。


でも、自分がいやなことを、
他の女の子に勧めて回るっていうのはどういうことだい(^_^;)

 

 

 

2娘:1娘は赤ちゃんの頃、寝る時に添い寝して、
且つおっぱいをあげながら眠りに入っていました。

なもので、断乳してからは、しばらく眠れない日々が続いて大変でした。

これを教訓に、2娘には寝ながらおっぱいをあげるのは、控えてきました。


そして今、2娘は眠くなると、
一人で自分のお布団の場所に行って、
毛布で遊びながらごろごろしているうちに、
パタンとヘタッて、眠りについてしまうのです。

 なんて楽な子なんでしょう(^^)