4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

睡眠

1娘:夢を見ました。

ドラキュラにおそわれて、羽交い締めにされて、
首筋にガブッとかまれそうなところで目を覚ましました。

フーっと ほっとしてもまだ体が重い・・・。

1娘にのられていました。

私の首筋から肩にかけて、1娘の体がデーンと横たわっていました。

悪夢の原因はこれだったの ね。

ドケヨ。

よっこらしょ。

どけても、1娘は眠りつづける。


1娘は、ねむると耳元で大声出しても、起きない人です。

そして、すこぶる寝相が悪い。

ごろんごろんと、部屋の端から端まで、転げまわります。

チチや私の上を乗り越えて、転げまわっています。

こどもって、みんなこんななのかなあ。

それとも、1娘の寝相が悪過ぎるのか?

 

 

2娘:うちは、布おむつを使っています。

2娘は、夜中でもおむつが濡れると、泣いて教えます。

目がさめているわけではないみたいだけど、一声泣くのですね。

おむつを替えると、そのまま眠りに落ちることが多いです。

おむつを替えても、まだ泣いてる時には、おっぱいをあげます。

朝型には、たいてい1度、おっぱいをあげてます。


てなわけで、私は夜に少なくとも、2、3回は起きています。

1娘が赤ちゃんの時は、もっと頻繁に起きてたから、
2娘は楽な方だと思ってます。


私は元々眠りが浅い方で、些細な物音や動きで目がさめてしまうのです。

チチは1娘と同じで、寝相が悪くてなかなか起きない人です。

羨ましい。


結婚してからは、チチの寝相と深夜帰宅のせいで、

子どもが生れてからは、こどもの世話で、私は万年寝不足状態です。

 

 

**2015年**

高校生の1娘が、留学中で不在。

中2、小6、小3の3人の子どもたちは、子ども部屋で3段ベッド。

チチと布団を並べて寝ていますが、当時より神経が太くなったのか、
チチが夜中に部屋を出入りしても、目が覚めることが減りました。

それでも、よく眠ってスッキリの朝、というのはめったにないです。

丸1日、独りでゆっくり眠りたい、という希望が消えません。