4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

お祭り

1娘:車で走っていたら、お祭りがあったので、寄ってみた。

神社までの参道は、露店が並んで人でいっぱい。

とりあえず一回りしてみよう と、人ごみをかき分けて歩いていった。

通りすぎる屋台の看板を、一つ一つ大きな声で読み上げる1娘。

ひらがなが読めるのがうれしいのはわかるけど、
声が大き くてよく通るので、耳に痛いの(^_^;)

 

とりあえず、「買い物は食べ物一つ、おもちゃを一つね」

と、約束して、1娘に選ばせる。

食べ物は、かき氷。

1娘はつめたいものが好きだねえ。

最近は、屋台にも価格破 壊が進んでいるのか、
シロップは何種類でもかけ放題らしい。

それに合わせて、容器も底が二つに分かれていて、
2種類のシロップが混ざらないようになってるの。

すごいねえ。

1娘は、赤と青をセレクト。

どうせ何色でも、ただ甘いだけだもんね。

ほとんど食べないうちに、帰りの車の中で、見事にひっくり返しましたね(~_~;)


おもちゃは、空気で膨らませるビニール人形?のくじ引き。

カラフルな各色のダッコちゃん人形か、
缶ジュース型のなっちゃんのオレンジかリンゴが当たる。

ただ、その大きさが半端じゃない。

ダッコちゃん人形は、縦横1メートルくらいあるの。

なっちゃんの缶ジュース型は直径が80cmくらい、
高さは、1娘の身長 (100cm)よりも高いんだよ。

それを、1娘は、なっちゃんのオレンジが欲しいと言う。

「くじ引きだから、好きなのは、もらえないんだよ。
 どれが当たるか、わからないけど、いい?」

と聞くと

「うん、いい」

という返事。

じゃあ、引かせてみよう。

1回500円。

はてさて、1娘のくじ運は?

なんと、なっちゃんのオレンジ、大当たり。

もしかして、強運の持ち主か?

でも、こんなでっかいの、じゃまだよう(=_=)

 

 

2娘:お祭りで前向きにダッコして歩くと、
普段はおとなしい2娘も、キョロキョロ興奮状態。

楽しそうだねえ。

一緒に手をつないで、歩けるといいのにね。

おやつも食べられないし、見てるだけでちょっとかわいそうかも。

来年は、みんなでお散歩したいね。