4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

夏休み帰省:お泊り

1娘:チチの中学生時代の同級生Y家に、泊まりにいきました。

子どもはO君(6才)とAちゃん(3才)。

Aちゃんは1娘と同級生ですが、 早生まれで、半年くらい年下です。

1娘は、O君が大好き。

O君も1娘と仲良くしてくれます。

普段はAちゃんだけのお兄ちゃんなのに、
1娘の出現でお兄ちゃんが 1娘とばかり遊ぶので、
Aちゃんはやきもちを焼いてしまい、
Aちゃんと1娘とは、お兄ちゃんの取り合いで、ケンカばかりしてしまいます。

まあ、O君がめったに会えない1娘に気遣ってくれるので、
どうしてもO君と1娘ペア、Aちゃんは仲間はずれ、みたいになってちょっとかわいそう(~_~;)


それでも、いっしょにご飯を食べたり、お勉強をしたり、
もちろん、家中おもちゃだらけにして大いに遊んで、楽しそう。

夜は、一緒にお風呂にも入って、寝るのも一緒でした。


1娘は、いままで、ハハが手をお腹や背中に添えて側で寝ないと、
なかなか寝られない子でした。

もちろん、ハハと別のお布団では、寝たことがありません。

 

1泊目は、絵本を読んだ後、子ども部屋の電気が消されたので、
怖くなって、ハハの元に戻ってきてしまいましたが、
2泊目は、気を使ってくれて、
小さい電気をつけたまま寝つか せてもらって、1娘もO君の隣で眠ったようです。

3人の子どもの面倒を見てくれたY家のお母さんは、大変だったかも。

なんたって、1娘は、すっごい寝相が悪い。

聞いてみると、やはり、ケリやパンチを何回か食らったようです。

ごめんねm(_ _)m

 

 

2娘:1娘のいない静かな夜なんて、初めて。

お布団3枚に夫婦と2娘だけなんて、なんて贅沢なんでしょう。

久しぶりに、のびのびとゆっくり眠りました。

2娘は、夜中に1回、朝に1回おむつ換えをするけど、おとなしいもんだ。

極楽気分のお泊りでした。