4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

夏休み帰省:一人歩き

1娘:いつもと違う環境で、すっごい刺激を受けるんでしょうねえ。

子どもによっては、旅行の前後に熱を出したりする子もいるらしい。

それだけ、ストレスなんだろうなあ。

でも、うちの子は、体が丈夫い。

刺激だけは受けて、成長の糧にしているらしい。


そういえば、この前、新聞で読みました。

豆の弦は通常右巻きで伸びていくそうですが、
それを無理やり左巻きにして成長させると、収穫量はどうなるか。

右巻き の豆の収穫量を1とすると、直線で成長させると1.5倍、
左巻きで成長させると、2倍の収穫量になるそうです。

適度なストレスは、プラスに作用するそうで す。

人間も、同じみたいですよ。


1娘も、帰省するたびに、いろんなことが出来るようになっていきました。

ちょうど、2娘と同じ年齢の時には、1娘は、まだ歩けませんでした。

帰省中に、手を引いて、歩けるようになったんです。

懐かしいなあ。

もう4才になって、目に見えて、あれこれ出来るようになった、とは、
わからないけど、すっごい勢いで、大きくなってるよねえ。

振りかえると、感慨深い。

 

 

2娘:実家に帰っているうちに、歩けるようになりました。

子どもがたくさんの環境で刺激を受けたのか、一人でテコテ コと歩き始め、
しばらくは尻モチの回数も多かったのですが、
すっかり、平気で一人歩きが、出来るようになりました。

東京に戻る頃には、もうハイハイもしませ ん。

子どもって、成長するのが目に見えて、早いですねえ。


他には、「バイバイ」を覚えました。

手を上げてブランブランさせて「あ~い」と声を出します。

それから「モシモシ」。

電話をアゴに当てて、首を傾げます。

「モシモシ」と言うと、条件反射のように、電話を探してアゴに持っていきます。

パブロフの犬だあ、と笑ってしまいます(^^)

どんどん大きくなってね~♪