4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘:トイレで初うんち、1娘:ビデオ漬け

1娘:この1週間で、「おジャ魔女どれみ」全12巻、
おジャ魔女どれみ#(シャープ)」10巻(各巻約140分)を、
ビデオレンタルして、見てました。

まさに、ビデオ漬け。

 

ビデオみながら、滑り台から走り降りたり、トランポリンに飛び降りたり、
ソファでジャンプしたりするもんだから、
「ビデオ見るなら、おとなしくして」って叱ったり。

ビデオの合間にご飯や公文、時にぬりえ、お絵描き、てなかんじの1週間。

長かった(~_~;)

 

外出禁止って言われてるから、しょうがないけど、
1娘、むっちゃ元気なんだもん。

熱も微熱だけだったし、
食事すると痛いって言ってたのも、2日くらいだけ。

エネルギー、有り余ってるんだよね。

家にいても、2娘の面倒見てくれるような、お役立ちがあるわけでもなく、
「おなか空いた。おやつは?おちゃも」とか、
「うんちでた。おしりふいて」とか、手がかかるばっかり。

それに一人が嫌いな甘えんぼだから、ちょっと私の姿がみえなくなると、
「ハハ~、どこ?ハハ~~」と、大声で叫ばれてしまう。

 

ビデオばっかり見せるのはよくないって思ってはいても、
現実は、ずっと子どもの相手するのは、無理なのよね。

家事もあるし。

まあ、自宅仕事だから、子どもが病気になっても、面倒見れるんだけどね。

会社勤めなら、1週間もお休みしたら、
仕事に支障がでるわ、同僚に気兼ねするわ、もっと大変だろうなあ。

あーー、長かった!

 

 

2娘:やったー!

初めて、トイレでうんちが、出来ました!

2娘えらい!!

新聞を読んでいる私の目の前へ来て、
なにやら真剣な眼差しで見つめる2娘。

さっきお尻をたたいていたし、きっとこれはうんちがでるぞ。

 

お尻をたたいても、すぐにはうんちが出ないので、
トイレに連れて行くタイミングが、
いつもなかなかつかめないでいたのよね。

いつもは、既に床に転がってるうんちを、
2娘が指差して教えてくれるか、
気づいた時には、もうお尻からうんちの出てくる音が

「モリモリ」って聞こえてきて、手で受けとめてしまうのよ(^^;)


今日は、早速、2娘を抱えて、トイレへGO!

2娘が滑らないように、最近はカバーを外してある便座に立たせて、
両脇を支えると、リキんでる様子。

「モリモリ」という音が聞こえて、ポトン。

でたーーー!!!


「えらいね、2娘。トイレで出来たんだね。
 上手上手。チチやハハや1娘とおんなじだよ。
 トイレでうんちでたねー。」

といって抱きしめると、本人も、得意気で、うれしそう。

お尻を洗って、頭を「いいこいいこ」ってなでてあげました。 


でも、そのすぐ後に、うんち第2弾が、床に転がってました(^^;)

まぐれでもいいの。

1回でも、うんちの片づけが、楽になるんだもん。