4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

くもん辞める宣言

1娘:今日は、1娘のくもんの日。

最近、くもんの宿題をやるのをいやがって、ほとんど宿題をやってません。

教室に行くのも、今日はぐ ずぐず。

おだてて、餌で釣って、なんとか、教室まで足を運びました。

送り届けた後は、教室での勉強が終わる頃を見計らって、
1時間後くらいに、迎えに行きまし た。

が、教室に入ると、1娘はまだ終わってません。

2娘を絵本で遊ばせたりしながら、1娘が終わるのを待っているのですが、
様子を見ると、本当にやる気がない。

鉛筆を口にくわえたり、教材に落書きしたりと、
いっこうに終わる気配がありません。

見ているほうがイライラします。

そのうち、2娘も絵本に飽きて、うろうろと遊び始めました。

英語のコーナーに行って、CDの再生機に触ったり、
採点の先生の「よくできました」というハンコに目をつけて、手を出したり。

「これは、触らないでね。
 おにいちゃんおねえちゃんの、お勉強の道具だからね」

と 言って、手にしたものを取り上げると、2娘も泣いて抵抗します。

今日は昼寝をしなかったし、眠いのも手伝って、機嫌がよくありません。

「1娘、おしっこ。」

と言って、突然、1娘が席を立ちました。

もちろん、勉強は終わってません。

「ハハ、拭いてー。」

と、能天気に、私を呼ぶ1娘に、
ぐずる2娘を抱えて待っている私も、イライラが頂点に達してしまいました。

1娘のお尻を拭きながら、
「1娘、そんなにやる気ないなら、くもん、辞めちゃいなよ。
 いつまでぐずぐずと遊んでるの。
 みんな、教室に勉強しに来てるんだよ。

 やる気ない人がいたら、まわりの人が迷惑だよ。
 そんなに勉強するのがイヤなら、先生に『辞めます』って言っておいで」

と1娘を責めてしまいました。


「わかった」

と言って、1娘は先生の前に行き、

「くもん、やめます。もうきません

と、宣言してしまいました。
あらら、本当に言っちゃったよ。


先生は

「あら、やめちゃうの?
 1娘ちゃん、よく出来るのに、残念だな。
 お母さん、どうします?」

と困り顔。

私も困ったなあと思いながら、

「まあ、本人がそう言ってるので、
 今日はこれで、帰って、相談します」

と答えて、帰って来ました。

 

家に帰って、どうしてくもんの勉強がイヤなのか、色々質問しました。

「もう、行かないもん」

と言っていた1娘も、話しをしてみると、
こんなところのようです。

・宿題の時、ハハが厳しいので、いやだ。

・字を書くのが面倒。
 1娘が今やっているのは、ひらかなの書き取りと、数字の並びの空欄埋め。
 本当はちょっとづつ数字が大きくなってたりするんだけど、
 同じようなことをなんどもやったり、ほとんど考える部分がなく、
 惰性で出来ちゃっちゃりするらしく、つまらないらしい。

・英語は好き。
 読むのは、楽しいらしい。

 

ハハが厳しいのは、反省。

2娘の相手をしながら、ご飯の用意もしなくちゃいけないし、
1娘の隣でついてないと、公文が出来ないしなどなどと、
1娘が遊び始めると、「遊ばないで」と1娘をせかしたりするんだよね。

怒って、頭はたいたことも、あったなあ。

もう、怒らないように、努力するねm(_ _)m

 教材については、楽しく出来るように、
先生に相談して、内容を工夫してもらおう。

1娘、飽きっぽいからなあ。

今回は、ハハの対応を改善して、くもんは、継続の結論。

 

 

2娘:おっぱいを辞めてから、眠り方がわからず、
夜も昼も寝付かせには苦労して、結局、夜は車でドライブに行って、
チャイルドシートで寝つかせ、昼は寝ない、
という状態だったのが、
最近は、お昼過ぎに、昼寝をするようになってきました。

今日はしなかったので、くもんでは大 変でしたが。

夜は、いまだにドライブに行くのですが、
昼は、あくびが出始めた頃に寝室に入って、
私が横になって、ふとんの上で絵本読んだり、
いないいないばあをしたりして遊んでいると、
そのうち、2娘もいつのまにか、私の隣でゴロンと横になって、
ゴロゴロしてるうちに眠っている、ということが出来るようになりました。

寝るまでに時間はかかるけど、お昼寝してくれれば、
2娘の睡眠時間も確保できて、夕方のぐずりが少ないし、ありがたい。

私も一緒に寝ちゃったりできるので、 それが一番ありがたいかも。