4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

しりとり

1娘:車でおでかけ。

車内では、退屈しないように、しりとりをすることになりました。


ハハ「じゃあ、1娘からスタートだよ。しりとりの始め、何にする?」

1娘「んーとね、なににしようかなあ。
 ・・・・・・・・・よし、赤ちゃん!!」

チチとハハ『終わってるやん。』

 

・・・・ と始まったのですが、気を取りなおして、本当にスタート。

途中、こんなやりとりも・・・・


「る、ね。る、る、る、ルアー」
(魚つりの時の疑似餌ですね)

「1娘のしらないもの言うなあ!!」


・・・・ ということで、1娘の知ってるものだけで、
しりとりすることになりました。

けっこうきつい縛りです・・・・


「は、ね。箸。」

「寝るときに使うはし?」

「どんな『はし』やねん。
 食べる時に使う『はし』でしょ。」


・・・・


「こ、ね。こ、こ、こ、困ったリス。
 どうしようかなあって困ってるリスだよ。」

「それはなしでしょ。」

・・・・

その後は、まともな答えが返ってこなかったので、
しりとりは、終わりになりました(^_^;)

 

 

2娘:しりとりの間、2娘も、さかんに、なにかしゃべってました。

言葉になってないので、何を言ってるのかはわかりませんが、
一緒に、しりとりに混ざってるつもりなんだろうなあ。

はやく、本当に一緒に出来るといいネエ。


2娘語は、いまだほとんどが「うぉん、うぉん」です。

全て、犬のことを差しているように聞こえます。

が、こんな言葉も。

「なーいない」

お片付けや絵本の終わりの時に、使います。

私が何かしている時、手を止めて、自分と遊んで欲しい時も、
おもちゃを片手に、わたしの足をトントンたたきながら、

「なーいない」

とアピールします。

 

 **2016年**

1娘のしりとり「あかちゃん!」「おわってるやん」のやり取りが、
ひすいこたろうさんの「子どもはみんな天才だ!」の本に、
一つのエピソードとして、取り上げられました。

記念になりました(^^)