4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘のお絵描き、2娘の芸

1娘:保育園で描いた絵を、持って帰ってきました。

それを見てびっくり。

まあ、こんな絵が描けるようになったのネエ。

1娘は、体は丈夫だし、読み書き算数はちょっと出来てわりと賢い。

しかし、歌はおんちだし、絵も上手ではない。

きっと芸術の神に見放されているに違いない。

そんな1娘でも、確実に絵も成長しているのね。

f:id:momo4haha:20150515143912j:plain

先月の絵と比べて、ぜんぜん違うぞ。どこが違うかと言えば…

・髪の毛がある。耳がある。

・体がある。手足は体から生えている。

・指や爪もある。それも、ちゃんと5本。

・お父さんが眼鏡をかけている。

まだ、色はついてないけど、すばらしい。


ちなみに、先月の絵と、ついでに近所の仲良しMちゃんの絵もUPしました。

先月の絵は、こちら。

運動会の玉入れの様子らしいのですが・・・

・顔から直接、棒の手がついていて、
 玉入れの玉が棒に刺さってる四角だそうです。

f:id:momo4haha:20150515144000j:plain

 

f:id:momo4haha:20150515144101j:plain

で、こちらがMちゃんの絵。

ぜんっぜんちがう。

すごいでしょ。

Mちゃんは、とてもお絵描きが上手なのです。

これは、ものの本によると、5才くらいの子が描くような絵みたいですよ。

1娘に指導してくんんないかなあ。

 

 

2娘:2娘は、まだ絵が描けません。

色鉛筆を持たせても、ぬりえを目の前にしても、
ひじを支点にして、弧をガジガジと描くだけです。

それでも、1娘がお絵かきすると、自分も色鉛筆を持つし、
くもんをすると、自分も鉛筆で落書きしたがります。

なんでも、おねえちゃんのまねっこです。

2娘の最近の芸は、「はーい」「(体の部分)は?」です。


「はーい」は、「桃家の2娘さ~ん」と呼ぶと、手をあげるのです。

「はーい」という声はまだ出ませんが、いちおう、お返事のつもり。

でも、1娘の名前でも親の名前でも、反応することもあります。

1娘の名前を呼ぶと1娘の方を見たりする時もあるので、
区別出来てる時もあるんですけどね。


「・・・(体の部分)は?」と言うと、該当する部分を手でたたいて示します。

いまのところ認識出来てるのは、
「あたま」「おなか」「せなか」「みみ」「はな」ですかね。


「できたねえ。じょうずじょうず。」

と私が言うと、自分で、自分の頭をなでなでします。

ちょーかわいい♪