4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

2娘:ウィルス性腸炎、1娘:サボリ

2娘:昨日も、うんちが柔らかいなあ、と思っていたのです が、
昨夜の夜中から今朝にかけて、水様のうんちを何回もして、大変でした。

熱は無いみたいなのですが、2娘はずっと甘えんぼダッコで
なかなか寝つかれな かったみたいだし、お尻は痛そうだし、かわいそう。

シーツも、うんちがもれて汚れてしまって、
夜中にシーツを替えたり、2娘の着替えをしたり。

朝になって、たぶん腸炎かなあと思い、
下痢止めの薬が欲しくて病院に行きました。


病院って、すっごい待ちますよね。

それだけで疲れちゃう。

病原菌の渦にいるわけだから、健康な親も、気分が悪くなっちゃいそう。

やはり腸炎と診断されて、下痢止めと整腸剤を処方してもらって、
そそくさと帰ってきました。


2娘は、食欲は無いし、ダッコで離れないし、
珍しく、なにかとグズグズとぐずるし、
本当、つらかったんだろうなあ。

帰ってきて薬を飲んで、一眠りしたら、
ちょっと食べ物を口に入れるようになりました。


まあ、1日でこれだけ回復できるって、基礎体力があるおかげでしょう。

うちの娘は、元気者です。

 

 

1娘:昨夜、2娘のうんちの始末なんかで
睡眠時間が短かったせいにしちゃいますが、
今朝は寝坊をして、起きたらもう登園時間でした(-_-;)

まだスヤスヤ寝てる1娘のパジャマを引き剥がし、むりやり着替えさせて、
チチに保育園へ連れていってもらおうと思ったのですが

「1娘、まだ眠い。今日はお休みする。」

の言葉に、気分もなえて、お休みさせることにしました。

 

チチはすぐ出勤。

1娘の目の前に、ごはんとおやつを置いて、テレビをつけ、
お留守番を頼んで、私は2娘を連れて、病院に出かけてしまいました。

病院から帰ってくると、1娘は朝のまんま、
ご飯は食べずに、おやつだけ食べて、ずっとテレビを見ていたようです。

午後も、2娘の寝かしつけや、シーツのお洗濯などで、
ほとんど、1娘の相手をしませんでした。

彼女はテレビをつけっぱなしで、その合間に、
折り紙で作り物をしたり、塗り絵をしたり、ブロックをしたり、
家にいるときには珍しく、一人で遊んでました。

普段は「ハハ~、みてー。ハハ~、やってー。」ってうるさいのにね。

一応、1娘なりに、私が大変そうだって、遠慮してるのかな。

 

夕方、ちょっと一息ついたところで、1娘に聞いてみました。

「1日おうちにいるの、一人でつまんないでしょう。
 保育園に行ってる方が、お友達と遊べて、楽しかったかもね。」

ところが、1娘。

「ううん、おうちの方が良い。一人でもいいよ。
 ずっと寝てられるもん。明日もお休みする。」

 

うーーん、それは困る。

保育園、好きじゃないのかなあ。

桃家はみんな、朝は苦手だ。

明日は、がんばって早起きしよう!