4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

とろろでかゆかゆ大騒ぎ

昨夜、チチが、夕食におそばをゆでてくれました。

湯豆腐やお惣菜なども、かいがいしく食卓に並びます。

身重の妻を気遣って、ご飯を作ってくれるなんて、なんて素敵な旦那様なんでしょう。

本当は、身重でなくても作ってくれる、まめまめな旦那様です(^^)

ありがとうね。


で、長いもがあったので、チチがお芋を摩り下ろして、とろろそばにしてました。

私は、ねばねばが苦手で食べないのですが、子ども達は平気そう。

中でも2娘 が、けっこう豪快に、器ごとズルズルと飲む勢いで食べてました。

2娘を抱っこしていた私は、
(あーあ、服もテーブルもネバネバになっちゃうよう/_;)と思いなが ら、
布巾を用意して、スタンバッていました。


ところが、そのうち2娘が「たいたい(痛い痛い)」と涙目になってしまいました。

どしたのかな?と思って、膝から下ろして立たせてみると、
スカートから足にかけて、とろろがべったりと、こぼれていました。

ありゃ、これは痒そう。


あわてて2娘を裸にして、タオルで拭き拭き。

私も急いで裸になって、お風呂へ直行。

その間にも、2娘は「たいたい」と、足をバリボリ掻きはじめました。

だめだめ、広がっちゃうよう(*_*;

 

かわいそうに、せっけんで、あわあわゴシゴシするのですが、
痒いらしく、わんわん泣いて大騒ぎです。

太ももをバリボリと泣きながら掻きまくってます。

(な んとかしてよう)とでも訴えるように、
泣きながら、バリボリしながら、私にしがみついてくるのです。

お風呂で、何回かせっけんで洗い流して、泣いている2娘を抱っこして、
薬箱を取り出します。

(かゆみ止めでいいのかな。消毒とは違うよね)と思いながら、
子ども用のかゆみ止めを塗り塗り。

 

その間もずっと泣き通しで、顔も真っ赤っか。

足もかぶれて真っ赤っか。

何回か、かゆみ止めを重ね塗りして、ダッコしながらあやしていると、
ようやく、泣きが少しおさまってきました。

2娘もちょっと落ちついて、
冷静に「かいかいね」と言いながら、足を指差しています。

ホッ、よかった。

鼻をスンスンさせながらも、
そばにおいてあった絵本に気がそれるくらいになったようです。

可哀想だけど、どうにもならないと訴えるような泣き方や、
泣きながら、バリボリ足を掻き掻きする2娘は、かわいくて笑えました(^^)