4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

嫁としてのハハ

「嫁としてのハハって、どう思ってるの?」

と、おばあちゃんがいてくれたときに、
チチが、おばあちゃん(チチのお母さん)に、
私が寝ている間に、聞いたそうです。

チチの弟は良く褒めてるよ、とか、
おじいちゃんはこう言ってた、とかの話しばかりで、
おばあちゃん自身が、どう思ってるかは、言ってくれなかったそうで。

 

まあ、言いにくいよね。そりゃそうだ(^_^;) 

多分私は、嫁とか妻とか母親としては、
だいぶん落第の方だと、自分でも思う。

・掃除は嫌いだし料理は下手だし、家事をマメにやらない。

自分の息子が、食卓の片付けをしてるのを見て、
うれしくは、ないだろうなあ。

実家に帰省してる時も、ずっと、チチとお友達回りして、
実家のお手伝いをするわけでもないし。

っていうか、チチやチチの友人たちと麻雀してて、
おばあちゃんに、夜食作ってもらったりして、すごい嫁(-_-;)


・話しベタで、気を遣えない。

チチの実家は、おじいちゃんも弟も話し好き。

静かな時間が少ないくらい、会話が絶えない。

私は、たいてい、ニコニコ笑って、話しを聞いているだけ。

二人きりでは間が持たないのか、
おばあちゃんは、お散歩に行ってしまうことがある。


・子どもにキツイ。

あまり遊んであげないし、「静かにして・自分でやって」など、
かわいい孫にやさしくない。

 

別に、私が人間失格な程ではないし、チチも良妻賢母を求めているわけでなく、
夫婦仲は、いたって良好なので、おばあちゃんも非難はしないのだろうけど、
きっと、思ってることはたくさんあるんだろうなあ。

チチは、あまりにも、おばあちゃんと私の性格が違うので、
おばあちゃんは私のことを、「宇宙人」くらい、
理解不能だと思ってるんじゃないか、と言ってました。

 

朝一番に起きて、夜遅くまで立ち働くおばあちゃん。

いつも、きちんとワンピースを着て、身だしなみバッチリ。

おばあちゃんの寝姿やパジャマ姿を、私は見た事がありません。

(対して、のんびり起きて、パジャマでうろうろくつろいでしまう私。
 夜も、子どもと一緒に、先に寝てしまう私。)

まあ、良妻賢母にふさわしい、おばあちゃんです。

他人への非難も聞いたことがないし、
私のことも、賢いかわいいと、褒めまくってくれます。


でも、もし言いたい事があったら、言ってくださるとありがたいかも。

年に2,3回、1回に1週間くらいしかお会いしないし、
がまんしてくれてるのかなあ。

ふつつかな嫁で申し訳ありませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。