4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

3娘の1か月検診

今日の午前中、3娘の1ヶ月検診に行って来ました。

母子とも、特に異常なし。

元気なもんです(^^)


3娘は、体重が4450gに増えてました。

重くなってきましたね。

生まれてから、もう1㎏も増えたのね。

平均で、毎日39gくらいづつ、増えている計算です。

母乳がよく出ますので、余りこそすれ、ミルクを足す必要が全くありません。

なんて経済的。

こんなに母乳だしてるのに、私の体重が減らないのは、何故なのでしょう(^_^;)

まだ、妊娠前よりも3.5kg多いんですけど。

おなかも、まだ皮がたるんでます。

毎日、 引き締めクリーム、塗ってるのになあ。

今は、暑いからTシャツとランパンでいいけど、
このままでは、秋服が着られない。

がんばって痩せなければ。

 

2娘は、この1ヶ月で、ちょっとお姉ちゃんになったかなあ。

今日も、お人形をあげると言って、
寝てる3娘のおなかの上に、小さなお人形をのせてました。

自分でも、お人形におっぱいをあげるマネをしたり、
その後、背中をトントンとゲップさせるマネをしたり、トイレに連れていったり。

お姉ちゃんというか、お母さんごっこを、よくやってます。

ただ、3娘が生まれて10日後くらいから、
ほとんど完璧だったトイレに行けなくなって、しばらく、おもらしが続きました。

今はもう、ちゃんとトイレに行けるようになり、また、パンツでも大丈夫です。

赤ちゃん返りというのかなあ。

他には、特に目立った変化は、ないですね。


1娘は、もともとお姉ちゃんだったので、特に変わらないかな。

3娘に対して、時々は、抱っこしたいと言いますが、
愛があふれてる、といった気配は、あまり感じられません。

ただ、保育園とか外出先では、お友達や先生には、自分の妹が自慢らしく、
「かわいいでしょう」と見せびらかします。

所有物な感覚かもしれません。


1娘も2娘も、まだ3娘が遊びの対象にならないので、
普段は、あまり気にしてないようです。

ベビーベッドかソファに、寝てるだけだもんね。

それよりも、2娘が、 お姉ちゃんの持っているものを、すぐに欲しがるので、
モノの取り合いで、ケンカばかりしています。

2娘が泣いて、お母さんに言いつけるので、
1娘は「貸してあげ ないの?」と叱られて、ちょっとかわいそうかも。

2娘は、まだ「譲る」ということが出来ないからネエ。

まあ、ケンカしても、すぐにまた一緒に遊び出すので、仲の良い姉妹と言えるでしょう。