4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:デイキャンプ

昨日、1娘が、企業の主催する自然体験を目的とする1日キャンプに、参加してきました。

朝9時から夕方5時まで。

参加は、4才から小学校1,2年生。

今回は、茅ヶ崎の海岸が舞台です。

 

アウトドアが苦手な桃家では出来ない体験を、1娘にさせてあげたい、と思ったのです。

「大きいお兄さんお姉さん(リーダー)が、
 1娘と同じくらいの年齢のたくさんのお友達を、
 
山や海に連れて行ってくれるんだって。
 初めて会う人達ばかり で、お父さんもお母さんも行かないけど、
 1娘、遊びに行きたい?」

と、このデイキャンプの紹介を見つけたとき、1娘に聞いてみました。

「うん、行く!1人でも大丈夫!」

と、目をキラキラさせて、答えてくれました。

 

その後、新しくリュックを買って、持ち物を揃えたり、
毎日「海へ行く日まで、あと何日?」と尋ねられるほど楽しみにしてました。

一昨日の夜は、早起きの為に早く寝ついたのですが、
興奮して眠りが浅いのか、珍しく夜中に目が覚めたりして、
朝は、5時半に起きて、準備万端でした。

というよ りも、集合場所についたときには、
はしゃぎすぎて、もう半分疲れ気味だったかも(^_^;)

でも、集合時には、元気に挨拶が出来たし、
出発では列の一番前に陣取って、リーダーについていきました。

 

デイキャンプの間、一人いないだけで、静かな一日を過ごす事が出来ました。

いつもは、1娘と2娘で、遊んだりケンカしたりにぎやかですが、
2娘だけだと、静かなものです。

3娘は、まだ寝てるか、ワタワタしてるかだけですし(^^)


そして、帰ってきてからは、一日の静寂が嘘のように、
1娘は、マシンガンのように、キャンプのお話しをしてくれました。

海岸で拾ってきた貝や石、拾ったもので 作ったオブジェを見せて、説明してくれます。

お友達と遊んだこと、リーダーとの会話なども、教えてくれます。

来月は、芋掘りがあるとも、教えてくれました。

お天気は寒々しくて、心配しましたが、本当に楽しかったようで、
もう、来月も行くつもりのようです。

良かった♪

 

travel.biglobe.ne.jp