4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘:お泊りキャンプ

勤労感謝の日から1泊2 日、1娘が、初めてのお泊りキャンプに参加しました。

リーダーや同年のお友達と一緒で、楽しいだろう、と思っていましたが、
夜、眠るときに、真っ暗が苦手なことだけが、心配でし た。

一応、出発の集合のときに、担当のリーダーさんに、
暗いと怖がる事を伝えて、配慮をお願いして、送り出しました。


帰って来たときには、2日間の遊びで、みんな疲れ果てたのか、
動作がニブニブになって、どんより歩いてました。

1娘なんか、ちゃっかりと、荷物をリーダーに持ってもらっ ていました。

でも楽しかったようで、最後にリーダーから「また遊ぼうね」
声をかけてもらったときには、大きな声で「うん」と、お返事してました。


担当のリーダーに様子を聞いてみると、
夜は灯りを小さくして、真っ暗にしないで、眠りについたとのことで、
1つのベッドにお友達と二人で寝たので、
特に怖がったり淋しがったり、と言う事もなかったようです。

夕飯のカレー作りには、積極的に挑戦し、
人参を切ったり、カレーの火加減を見たりと、がんばったようです。


お泊りが平気とわかったので、次回は、冬の2泊3日雪のキャンプに挑戦です。

来年のお正月があけた3連休、
かまくらを作ったりソリ遊びをしたりするキャン プがあります。

お金は安くないけど、親はアウトドアの遊びに連れていってあげないし、
でも、体験するといいと思うんだよね。

私が寒がりで、スキーもやらないので、
スキーが出来るチチも、結婚してからはスキーに行ってません。

かわいそうかな。

さて、1娘がいない間、2娘と3娘とチチと私は、
のんびりと、おだやかな生活をしておりました。

2娘がちょっとくらいぐずっても、1娘の元気さには、足元にも及びません。

桃家がいつも大騒ぎなのは、1娘に引きずられているからなのネエ(^_^;)

一人いないだけで、こうも空気が変わるものなのか。

たまにはいいなあ(^^)