4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

大雪も楽しい♪

明けましておめでとうございます。

新年の気分もとうに終わり、もう、1月なかばになってしまいました。

今年もよろしくお願いします。

年末から、実家に帰省してました。

チチの鳥取と私の石川です。

どちらも日本海側で、気候が良く似ています。

今年は、年末年始とも、雪がたくさん降りました。


車での帰省だったので、東京でのノーマルタイヤのまま。

たかだた2週間の帰省にスタッドレスタイヤなど買っていられません。
(**2015**今は、12月~3月くらいまで、スタッドレスで過ごしてます。)

金属チェーンとゴムチェーン の2段構えで備えて、出発しました。

まめなチチは、道路の降雪状態に合わせて、前輪のみゴムチェーン、四輪チェーンなどに、
側道に車を止めては、さくさくと、付け替えを始めます。

腰が軽いなあ。

途中、金属チェーンが切れてしまうハプニングもありましたが、
無事に、2500キロを車で移動してきました。

ほとんど1人で運転したチチ、ご苦労様です。

帰省中は、友人の家に遊びに行ったり、初詣に行ったり。

まめに遊んできました。

1娘も、もちろん、いつもの大好きなO君の家に、お泊りしてきました。

子どもは、小1のO君、年中のAちゃん兄妹と、1娘2娘3娘です。

3娘は、大人に大人気。

今年は、2娘も、だいぶん一緒に遊べるようになりました。


去年のケンカの種は、ほとんど、O君が妹のAちゃんに、あまリかまってあげない事で
Aちゃんが拗ねてしまう事に、はじまります。

Aちゃんと1娘で、やさしいお兄ちゃんの取り合いになってしまうのですが、
久しぶりのお友達なので、O君も、つい1娘に甘くなってしまうのですね。

今年は、Aちゃんと1娘が、仲良く遊ぶ姿が見られ、ほっと一安心。

お互いに、お兄ちゃんを間に張り合うようなそぶりもなく、
同年同性での女の子遊びに、目覚めたようです。

2娘は、みんなの側で一緒にいるだけで楽しいらしく、
もめる事も無く、淡々とお人形遊びなどしてました。

3娘が混ざれるのは、まだ1年半くらい、必要ですな。

また、夏に遊ぼうね(^^)

お正月を迎えた石川では、車の上に30cm以上、積もってしまうほどの大雪。

寒い中、さっそく子どもたちは、雪だるまやかまくら作り。

ほとんど、チチが頑張ってましたが、
それでも、二人ともお手伝いで、雪を集めたり、雪ダマを転がしたり。

大人の一抱えもあるような大きな雪ダマと
150cmくらいの高さのかまくらが、出来ました。

大人も子どもも、雪は楽しい。

いい帰省でした♪