4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

インフルエンザ猛威

土曜日の就寝時。

先ずは、私からでした。

子どもの寝つかせをしている時、
布団も毛布もかけているのに、震えが止まらない。

やばいなぁ、と思いつつ、子どもが寝ついた後、
体温計を出してみ ると38.5度。

久しぶりの熱だ。

授乳中なので薬は飲まず、たくさん水分を取って、氷枕で冷やします。


日曜日、朝。

チチが、仕事で休めません。

私は、寝てます。

チチが、子どもたちに食事をさせ、
リビングで、ビデオを見せておく事にしました。

なんと、テレビが、一時的ですが復活!


日曜日、昼。

子どもたちにご飯を、と思いリビングにいくと、1娘がソファに寝ています。

触ってみると、熱い。

あら、1娘もお熱だ。

計ってみると38.7度。

ち なみに2娘は、平熱。

口に入るものを食べさせて、午後は、みんなでお昼寝をしました。


日曜、夕方。

チチが帰った時には、1娘は39.3度。

どんどん、あがるなぁ。

私も筋肉痛と頭痛、喉の痛みで、最悪です。

そして、なんと、チチも38.3度。

みんな、一斉に熱なんて、初めて。

ご飯もそこそこに、寝ました。


日曜、夜中。

1娘の熱が40.5度。

心配なので、私よりちょっとは元気なチチが、夜間救急に連れていきました。

解熱剤をもらって飲ませましたが、1娘は、半分、こぼしてしまいました。

追加で飲ませるのも怖いので、効かなくても仕方ない。

朝、また飲ませよう。


月曜。

チチの熱が37度を切り、回復傾向。

元気な2娘を、保育園に連れていってくれました。

1娘と私は、病院へ。

検査をすると、インフルエンザB型でした。

1 娘と私にも、授乳中もOKの薬(なんと吸入薬)をもらって、帰宅。

1日、寝てました。

あ、3娘は、元気いっぱい。

私と一緒に、寝てました。


月曜、夜。

チチが、洗濯や食事、元気な2娘の面倒を見てくれました。

ありがとう。

1娘と私も、薬のおかげで、少しづつ熱が下がってきました。

よかった。


火曜。

今日も、チチが、2娘を保育園へ。

1娘と私は、養生。

私の熱が、お昼には平熱になり、喉の痛みも取れたので、
夕方の2娘のお迎えは、私が行きました。

宅配便で、私の実家から牡蠣が送られてきたので、焼いて食べました。

美味しかった。

1娘は、まだ食欲がイマイチだったけど、
2娘とチチ、私の三人で、30個以上食べまし たね。


で、今日、水曜日。

1娘も、ようやく平熱ですが、大事を取ってお休み。

明日から、ようやく、日常に戻れそうです。