4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘の保護者会

先日、1娘の保育園で、午前中に保育参加(子どもと一緒に遊ぶ)と
午後に、保護者会がありました。


保育参加は自由遊び、団体遊び(フルーツバスケットや、はいはい競争)を
親子一緒に遊び、最後に子どもたちが、
手話で「小さな世界」を歌ってくれまし た。

普段家にいるときは、なにかとバタバタして、
ゆっくり向かい合って遊ぶ、ということがありません。

久しぶりに、1娘とたっぷり遊びました(^^)

 

いつもは、妹たちとママを取り合いっこですが、
3娘は、保育士さんが抱っこしてくれていたので、
1娘も、気がね無く、ハハに甘える事が出来て、うれしかったようです。

あんなに、1娘を抱っこしたのは、久しぶりかも。

ママたちも、子どもに混じって体を動かして、汗がにじむくらいでした。


フルーツバスケットでは、私が椅子に座れなかった事が3回もあって、
自分のどんくささを改めて自覚しました(^_^;)

当日は摘要されませんでしたが、保育園ルー ルでは3回座れないと罰ゲームらしく、
1娘が「ハハが罰ゲームになったらかわいそうだから、代わってあげようと思った」
と優しい言葉をかけてくれました。


午前中の保育参加が終ってお昼ご飯前にママたちが帰るときに、
5,6人の子どもたちが「帰っちゃいやー」と
泣き出したのにはちょっとびっくりしました。

4,5才になってもまだまだ甘えたいんだね。

きっとママと遊ぶのがとっても楽しかったんだろうな。

家では泣き虫の1娘は保育園ではあまり泣かないようで、
笑顔で「今日ははやくお迎えに来てね」と見送ってくれました。


お昼ご飯が終って子どもたちが昼寝の時間に、保護者会です。

午後はチチも仕事を抜けて参加しました。

チチの参加はうちだけでした。

それぞれの家庭のそれ ぞれの親子の状況が垣間見えておもしろかったです。

他の家庭のいろいろな話しを聞くと、
1娘は本当に素直で優しくてよく出来た子なのねと気付きます。


主に言葉遣いの悪さや指しゃぶり・爪噛みについて話しました。

大人自身がまず自分を振り返ってみよう、
子どもを冷静に観察してみよう、

子どもとのスキンシップを大切にしよう等にまとまりました。


うちでは、私が一番短気で言葉遣いが悪いので、深く反省。

よく出来た夫と娘を持って、ちょっと劣等感の悪妻愚母です(-_-;)