4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

バレンタインデー

1娘が「チョコのクッキーを作りたい」と言い出しました。

チチと鳥取の大好きなO君に、あげたいそうです。

2娘は、バレンタインって何?なので、関係ありません。

私は、チチにチョコケーキをプレゼントしようと思って、
でも手作りではなく、ネットで注文しちゃいました(^_^;)


近所の仲良しMちゃん(5才)とY君(3才)姉弟と一緒に、
アイスボックスクッキーを作りました。

材料を持って、Mちゃん家へ遊びに行きます。

が、何度遊びに行っても、何故か、3娘はこの家がお気に召さないらしく、
すぐ泣きに入っちゃうので、私がずっと、抱っこしていなければいけません。

結局、クッキー作りのほとんどを、Mちゃんのママが頑張ってくれました。

ありがとうね♪


子どもたちが手を出すのは、バニラとココアの2色のクッキー生地を
伸ばしたり型抜きしたり、切ったりして、好きに形を作るところ。

粘土の様に、楽しげに作ってました。

リボン型やマーブル模様、バレンタイン用に、1種類はハートの形にしました。


作りながらする雑談も、聞いていて面白い。

1娘は「O君にあげるの」とニコニコして作り、
「Mちゃんは?」と聞くと、
Mちゃんの通う幼稚園では、プレゼントは持ちこみ禁止らしく、
あげたい男の子がいるけど、自宅も知らなくてあげられないから、
パパにあげるんですって。

弟の「Y君は?」と聞くと、「2娘ちゃんかな」ですって。

2娘、Y君にいつも意地悪しちゃうのに、嫌われてなかったんだね。

それを聞いても、2娘は何の事かよくわからずに、クッキー生地をこねこね。

オーブンで焼けたクッキーは、美味しかったですよ。

プレゼント以外の分は、その日のおやつになりました。


家に帰ってから、クッキーのラッピング。

1娘はお手紙を書いたり、得意の折り紙でハートを作って飾ったり。

「O君、美味しいって言ってくれるかな。喜んでくれるかな」

と、恋する乙女はドキドキです。


翌日、宛名を書いて、発送しました。

残念ながら昨日は届いてないと思うけど、今日は届いてるかも。

ラブコールしてみよう。


チチは、1娘からのチョコとクッキー、私からのケーキ、
職場の義理チョコと、甘いもの尽くしの1日で、
「もう、しばらくは甘いものはいらない」と言ってました。