4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

1娘の父母面談

先日、1娘の父母面談がありました。

担任の保育士さんと、1対1でお話しです。

いつもは、チチも父母会や面談に、必ず出席しては、
私より熱心に、保育士さんとお話するのですが、
あいにく外せない仕事があったらしく、出席できませんでした。

チチも、本当に残念そう。


 保育園での1娘。

登園すると、すぐ絵本を持ってきて、読み始めます。

読書にはまり始めてから、静かで良いのだけど、呼んでも耳に入りません。

「ちゃんと友達とも遊 んでますか?」

と、尋ねると、

「朝の読書は、生活のパターンのようなものですね。
 みんな揃った後、課題を与えて遊び始めると、
 真っ先にやってきて遊び始めるのも、1 娘ちゃんですよ

とのこと。


お友達は、特に仲の良い子もいるけど、
女の子特有の固定した仲良しグループに、こだわらないそうです。

「誰と一緒に遊びたいから、この遊び」

ではなく、

「この遊びをやりたいから、誰でもあそぼう」

という感じ。

男のこの中に、1人女のこでも、平気で遊んでますって。


遊びは、作り物やルールのある遊びが、好きみたい。

職人気質かな。

ただ、自分のこだわりとかルールとか、
「これやりたい」っていう執着が強いので、
思い通りにならないと、泣いて訴えるらしい。

家でも同じ。

説得に納得すれば、立ち直りは早いけど、納得できるまで、引き下がらないのよね。

ちょっと、保育士さんも困ることがある様です。


まぁ、でもおおらかで、誰とでも遊ぶし、
泣き虫だけど、立ち直りは早いし、
理屈っぽいけど、誰かに意地悪したり、力に訴えることもないし、いい子だよね。

このまま、真直ぐに成長して欲しいものだ(^^)