4姉弟のハハ日記

1997年生1娘、2000年生2娘、2002年生3娘、2005年生4太の過去日記

初花火

昼は長くなってきたものの、日が沈むと、まだ涼しいですね。

梅雨も、これからですし。

本格的な夏には、まだまだ早いのですが、お店には、もう花火が並んでいます。

1娘にせがまれて買ってしまい、
ご近所のお友達家族と一緒に、今年初めての花火をしました。


 花火には、眼鏡がセットについていました。

今年は、ドラえもん眼鏡。

どういうものかというと、光源を眼鏡で見ると、
沢山のドラえもんがキラキラ光って見えるの です。

レンズのプラスチックに、細かく、ドラえもんの絵が刻まれて作られています。

去年は、キティちゃんの眼鏡がついてるのを買ってきたかな。

まだあるかも。


この眼鏡で花火を見ると、花火から火花が落ちてくる様子が、
ドラえもんの顔が、光り輝きながらボテボテと落ちてくる様に見えます。

けっこう、面白いのですよ。


子どもたちも、自分で花火を持って楽しみたいし、
眼鏡でも見たいし、取り合いしながらの大興奮。

大喜びでした。


地味な線香花火も、子どもってわりと好きなのね。

ポトって落ちちゃうたびに、
「もうちょっとだったのにー」

と、残念がって楽しんでました。


3娘は、チチに抱っこされながら、
じーっと、お姉ちゃんたちの花火を眺めてました。

どんな風に、見えたのかな?

何だと思って、みているんだろうね。

 

まだ夏の始まり。

今年は、何回くらい花火するのかな。